かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

魚とお祝い。 2006-01-31-Tue

200602020039092
20060202003909
昨日はお休み。

パパが朝釣りに行った釣果です☆

フグ7匹とサバ2匹!!

今晩、サバをお刺身とシメサバで食べました♪

シメサバ大好き♪♪
美味しかったです(^o^)

明日はフグをから揚げにしようっと!

午後からは、おじいちゃんおばあちゃんちへ。

ひいおばあちゃんの百歳のお誕生日祝いとカナタの退院祝いを兼ねて、食事に行きました☆

カニしゃぶごちそうになりました~(^O^)
美味しかったぁぁ♪

ひいおばあちゃん、なんと百歳です!!

すごいでしょー!

耳は遠いけど元気元気☆
もりもりご飯も食べるし、カナタもよくかまってくれます。

カナタにとっても幸せなことです(^O^)

まだまだカナタが覚えていてくれるまで頑張って長生きしてほしいなぁと思います。


CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

一歳三ヵ月☆ 2006-01-27-Fri

20060127222113
カナタ、26日で一歳三ヵ月になりました☆

毎月毎月があっという間ですね~。って、毎月言ってる気がするよ。。

最近はこちらの言う事をだいぶ理解してきていて、カナタも伝えたい事を表してくれるようになってきました。

それがこの一ヶ月の1番の成長かな。

水曜日の診察の時に計測してもらったら、体重11.23kg、身長80.8cmでした!

でかくなってるぅ~~。

身長は一歳児検診の時から4㎝も伸びました!

すごいなぁ。

体重も増えてるし。

体重って、だんだん増えなくなってくるのかな~と思ってたのに、着実に増えてますわ。

病気の方はまた血しょう板の数値が一度落ちる期間に入り、本当に少し落ちました。

これ以上、ドンと落ちる事がない限り心配はないようです。

まぁ、しばらくは通院になりそうですが、大丈夫です!

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 9 △Page Top

やっと。 2006-01-25-Wed

20060125180613
夢のおなべ買いました♪

ルクルーゼのココットロンドです。

カナタが昨日また熱出したり、私もじぃじばぁばも風邪ひいたりで何だか落ち着かない毎日です(>_<)

パパだけ生き残ってますよ。

そんなわけで、オナベもまだ活躍させてないんだけど、使うのが楽しみ楽しみ♪
まだまだ寒いからこれでぐつぐつシチューやスープ、煮込みものしようっと!

CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 7 △Page Top

大雪。 2006-01-21-Sat

20060121121630
パパ雪かき中。
横浜はすっごい雪です。
こんなの久しぶりですね。
ニュースでは五年ぶりって言ってましたね。

カナタは雪見ながら
「コンコン♪コンコン♪」とつぶやいていました。

私が雪やコンコと歌ってあげたのを覚えてるんですね。

まだ体調万全じゃないから外に出せないけど、今度の冬にはどこかへ行って、そり遊びとかさせてあげたいなぁ。

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 11 △Page Top

おかげさまで。 2006-01-18-Wed

20060118163907
↑入院中のカナタです。
顔がまだぽつぽつある時。
今はもうきれいになってきましたよー♪

おかげさまで最初の治療で驚異的に数値が上がって、昨日退院しました!!

かなり早い子でも一週間はかかるって言われてたから、かなりびっくりです!

一度の治療で7000から88000!!
まで数値が上がったんです。

大体、三万あればとりあえず日常生活はできる位で、五万あれば大丈夫と言われていたので、かなりの伸び率でした。

看護婦さんにも今まで見てきたこの病気の子供で、1番上がったって言われましたよ。

そして、今日また検査に行ったら、なんと数値が22万に!!

ほぼ正常に戻りました♪
よかったよかった。

正しい病名は「突発性血小板減少性紫斑病」

突然、血しょう板がこんなに下がったなんて、人間の体って一体どうなってるんだろうって、不思議になりますね。

滅多にない病気だけど、ぽつぽつと赤い内出血のような紫斑が出てきたりしたら、気をつけて下さいませ。
大人もなる病気だそうですよ。

今回五日間、 乳児幼児病棟に泊まり込みで付き添いをして、
大切な我が子を守る親の姿や、頑張ってる子供達を見ることができました。

長期入院の子もたくさんいて、大変さは私達の五日間なんて序の口だろうなぁと思いました。

健康なのが、当たり前ではなくて
ありがたい事だとつくづく思い、色々考えさせられました。

呼吸器をつけながらも、ベッドにきちんと正座して姿勢正しくご飯を食べていた女の子の姿は一生忘れないと思います。

いい経験になりました。

皆さん励ましのコメントありがとう♪

おかげさまでカナタ復活でーす!

もう、うるさい位に(*^_^*)

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 9 △Page Top

お知らせ 2006-01-15-Sun

ごぶさたになってしまいました。

ただいま病院からの更新です。

カナタが今、急性血しょう板減少症で、入院しています。
私もずっと付き添いです。
金曜日に体の至る所で内出血していて驚き、検査したら、普通20~30万ある血しょう板が7000しかありませんでした。
他は異常なく、治療で血しょう板の数値が上がるまで入院です。

検査するまでは、本当に心配でたまらなかった。。
何か大きい病院だったらどうしようと、不安すきで夢でも見てるようでした。

でも、治る急性の物なので少し安心。

まだ数値が上がるまで油断できないですけど。
明日、最初の治療結果が出ます。
少しでも数値が上がってますように。。

もしかしたら年末の熱風邪が原因かもしれないです。怖いもんですね。。

なかなか更新できないし、また皆さんのブログにも行けませんが、また落ち着いたら復活します!!

時々、経過報告します。

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 10 △Page Top

バックドロップ。 2006-01-11-Wed

2006_01100005.jpg



今日はぽかぽか陽気でしたね♪

お散歩中のカナタです。

こんなニコニコ顔で歩いてましたが・・

この後、近くにいたカナタよりちょっと大きい位の
女の子と握手したり交流をはかっていました。

それから、カナタがトコトコと女の子から離れていったら
その女の子がカナタの後ろに抱き着いてきて
そのまま倒れてしまい、見事バックドロップ!!

カナタはギャ―ギャー泣いちゃって
女の子も不安そうにカナタを見てました。

子供同士って何が起こるかわからないもんです(笑)



昨日は、成人式。

小さい頃からかわいがってるいとこが
着物姿を店に来てくれました。

2006_01100001.jpg




いいなぁ。ハタチかぁ。

ワタシ、ハタチの頃ってどんなだっただろ。

20代って早かったけど(ワタシはもう30代です・・)
よく考えてみると、色んな事があって
長かったような気もする。

いいトキだったなぁ。。しみじみ。



夜は友達夫婦と子供達が遊びに来てくれて
わいわいにぎやかでした。

ワタシの幼なじみなんだけど、
ダンナ様同士も仲良くしてくれてるので
嬉しいことです。


二人ともお酒好きでへべれけ。。
ま、楽しそうだったからいっかな。



↓幼稚園のお姉ちゃんにはがいじめされてるカナタ。
顔がこわばってます。


今日のバックドロップといい、異性運がいまいちなかんじ(笑)
2006_01100003.jpg

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 11 △Page Top

カナタの成長。 2006-01-07-Sat

カナタも一歳二か月を過ぎ、最近成長してるなぁと思う事が多いです。

昨日は…
テーブルの上に手を伸ばして、自分のコップを取ろうとしたら、コップに少し水が入っていたんですね。

床に水をこぼしてしまったのを
「ぶぅーぶぅー」
と言いながら指差して、こぼしたのを教えてくれました。

今日は私たちが夕飯を食べていた時に、カナタが自分のチェストの引き出しをあけて、ズボンを取りました。

それからすたすたと私の所に来て

「ふんっ!!」
と鼻息荒く、ズボンを差し出しました。

うんちをしたから変えてくれって事なんです。

おむつを変えて欲しいと言うリアクションは、色々考えて伝えてくれる感じです。

おむつを持ってきたり、自分でおむつ替えする場所に行ったり。

自分の思いをこっちに伝えてくるようになったのは、すごい成長だなぁとしみじみ思います。

芸も増えてますよー。

「一歳!」のポーズはおてのもの。

最近は「モンキー!」と言うと、手を上下にフリフリして踊ります☆
(英語であそぼの踊りを真似てます(^^ゞ)

後は…
「きをつけ!」
で、手をピシッと体の横につけたり。

チンパンジーのパン君を越える日はまだまだ先だけど、少しずつ近づいてきてる感じがします(笑)

だけど。
最近の困りもの。

寝うんち。。

なんで、寝ながらやるんだ!!!!!

朝、「んっ?!!クサイ!!!」

なぜかもう四日続けてやってくれてます。

カンベンして下さーい!
ほんとクサイんですけど。

寝ながらなのか、起きてる時なのか謎ですが。。

明日の朝もかなぁ~
いつまで記録作るんだろ。

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

お正月♪ 2006-01-04-Wed

お正月休みは三が日だけだったので、あっという間に終わりました。

元旦はパパの友達の家に行ったけど、カナタがくさ~いう●ちをして早々に退散(>_<)

それから、パパ実家でのんびりしました。

二日は恒例、福袋☆

カナタはばぁばに預かってもらい、今年は私のお友達も一緒にパパと三人で行きました。

パパはいつものLLBEAN、私はアフタヌーンティーを。

カナタのはお友達にお願いして、ラブラドールレトリバーの福袋をゲット☆

中身はパーカー、チェックのシャツ、ティーシャツ、スウェットパンツ、帽子。かわいくて気に入りました♪

今年はパパさんが1番大当りかも。

LLBEANは毎年とても良くて、必ず入る定番トートバッグは私の物になるし嬉しいのです♪

もう五年位買ってるけど、同じタイプのトートは入った事ないし、洋服もかぶりません。LLビーンえらい!

これらはみんな並んで整理券をもらえば買える福袋です。

お店の前に並んで時間になったら、ハイどうぞ~で一斉に福袋を取るっていうのは、にぶい私には絶対!無理!なので。

一度吹っ飛ばされて痛い目にあってからは、もう二度とやるもんかと思いましたよ。

ま、自分がにぶいだけなんですけどねーほほほ。

そして三日は仲間の新年会。

あっという間のお正月が終わりました。

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

あけましておめでとうございます☆ 2006-01-02-Mon

20060102104206
新年あけましておめでとうございます!!!

今年はどんな一年になるんでしょうかね~。

きっとまたカナタと楽しくにぎやかに(振り回されて?!)毎日が過ぎていくんだろうなぁと思います。

ママも負けないように、元気に頑張っていきまーす!!!

皆さんにとって素敵な一年になりますように。

そして、子供達みんなの笑顔が輝く一年でありますように。

・・・・・・・・・・・

私は今、福袋を買いに来ていまーす。

ただいま並び中!!

・・・・・・・・・・・

CATEGORYカナタ1歳2か月 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

| ホーム |

