かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

お花見 2006-03-29-Wed

20060329224922.jpg



昨日はお友達夫婦と野毛山動物園にお花見に行きました

桜はまだ早いかな~と思ったら、けっこう咲いていてきれいでした

桜はいいですね~。
春らしくて大好きです



でも、動物園でははしゃぐカナタを追い掛け回して、
桜をゆっくり眺めるなんてできなかったけど(^^ゞ



前にカナタが七ヵ月頃の時に一度動物園に連れていったことがあったけど、
その時はまだあんまり興味がなかった。

だけど今回はいい反応




お目当てのライオンの前で
「らぁいおん!らぁいおん!!」

と真顔で連呼してました。

絵や写真でしか見たことのない大きなライオンが
目の前にいるんだから、びっくりしたでしょうねぇ。

動物園に着いて、看板のライオンを見てから叫んでましたから
念願叶ってカナタよかったね


20060329225005.jpg



他にも、キリンやペンギンを見て喜んで、

くじゃくを追い掛けたりしてかなり楽しんでました



20060329224936.jpg

「とっとぉ~!とっとぉ~!」
と言いながら追いかけてます。

クジャクも必死に逃げてました(笑)

20060329224949.jpg

二歳のお姉ちゃんと一緒に手をつないで歩く姿はすごくかわいかった



最近はどこか連れていくと反応がいいので楽しいです。
こっちも連れていきがいがあるわ~
ワタシもそういう時は体力使って、遊びまくります!
いい運動になるし


春はカナタ中心のお出かけが増えそうです。


CATEGORYカナタ1歳5か月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

一歳五ヵ月☆ 2006-03-26-Sun

20060326213022
カナタ今日で一歳五ヵ月です☆



このところ目立つ成長。

☆けっこうスプーンフォークでうまく食べられるようになってきた。

まだまだだけど、ママも我慢強く見守ろうと思います。


☆とにかく何でもモリモリよく食べる!

嫌いなものはほとんどなしp(^^)q

助かるわ~!


☆言葉や芸(?!)は増える一方。

1番何でも覚える時なんでしょうね。
話しを聞く時や言葉を覚えようとする時、
真剣に私達の口をよーく見ています。

「♪ちょうちょ~♪」
手をひらひらさせて踊ります。


写真はママお気に入り「コアラ」のポーズ。


最新作は「イナバウワー」!!

のけぞりますよぉ~。

近日公開☆できるかな?!




一方、困った成長(?!)


指しゃぶり。

今まで全然やらなかったし、おしゃぶりもやらなかったのになぁ。

今になって指しゃぶりです。

指三本思いっきり入れます。

歯がどんどん増えるから痒いのかしら?!

みなさんのチビちゃんは指しゃぶりどうですか??




それから。

相変わらずのオッパイちゃん。

昼間は忘れて遊んでるし、
オッパイなくても自分でごろごろしながら昼寝しちゃうんだけど、
意味もなく突然きます。

「オッパァ~~イ!!!オッパァ~~イ!!!」

もう言い出したら止まりません。

しまいには泣きだします。

はぁ~。
先が思いやられるわぁ。




あ、もう一つ困ったこと。

何か気に入らないとはっきり「イヤイヤッッ!」

まだイヤイヤ時期には早いと思うんだけどなー。

何でもイヤイヤではないからまだ大丈夫だけど、
そのうちすべてがイヤイヤ~になったりするのかな。



コワイコワイ(-.-;)




困っちゃうことも多いけど
「ママァ~~♪」

なんて抱き着いてくると、これまた困っちゃう位かわいい♪

きっと今1番かわいい時期なのかな~と思います☆



子育て楽しいぞ!!

CATEGORYカナタ1歳5か月 Trackback 0 Comment 9 △Page Top

旅行☆  2006-03-23-Thu

2006_0323yah0004.jpg

2006_0323yah0003.jpg

月、火曜と親戚で一泊旅行に行ってきました。

大人12人、子供10人の大所帯!!

しかも子供は8人は幼稚園以下。
うち半分が2歳以下!でカナタが1番チビでした。

もー、しっちゃかめっちゃかです。

賑やかどころか、うるさい!

いきなり、「だるまさんがころんだ」や「かくれんぼ」が始まりだすし。


カナタはまだみんなと一緒に遊んだりはしないけれど、
そばで楽しそうにはしゃいでました。

子供同士で向かい合って、なんだかもじょもじょ話したり、
頭なであったりしていて、見ていておもしろい。



カナタは遊んでるおもちゃをいきなり取られても、
シラーッとしてるにのは笑えました。


執着心があまりないのかしら。

でも、自分が欲しいものがあると両手を出して

「ハイッ!ハイッ!!」
と何度も要求!

かなりしつこい(笑)

ま、無理矢理奪わないからいいかな。


カナタもにぃにぃやねぇねぇ達に囲まれて、
鍛えられたことでしょう。

普段は大人に囲まれてるから、こういう時間は大切です。



ママもいとこ達とゆっくり話せて楽しかったです♪

パパは飲んでへべれけになってたけど~(^_^;)

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 9 △Page Top

西郷さん 2006-03-18-Sat

20060318220322
こんばんは。西郷隆盛です。

似てませんか?!コレ。

ついこの前、西郷隆盛に似てると知り合いに言われ、
そういえば…
とこの写真を思いだしました。

見るたび笑える~。

これは5か月の頃。
もうすでにまゆげ君です(笑)

まゆげの感じが西郷さんなのかな??

さて。

昨日はワタシの幼なじみの男友達が県外に引っ越し&転職するので、
幼なじみ同士で壮行会を開きました。

この男友達とは、まさに腐れ縁で
小学一年からの付き合い。
しかも中学校まで、一度クラスが違っただけで後はみんな同じクラス。

それから今までつかず離れずの20年以上の付き合いになります。

ここまでなると、友達というより親戚?みたい。

今日は幼なじみの男二人女二人とその家族で集合。

まだ子連れじゃないのは、やつだけ。

いつかお嫁さん連れてくるんだろうか。
みんな子連れで会う日が来たらいいな~。

まーちゃん一家もありがとねー♪

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

ポカポカ 2006-03-17-Fri

20060317164454
ぽかぽかの一日。

カナタはお外が大好きです。

パパママが仕事してるから、
公園に行く事はできないので、
暇があると近所をお散歩したり、
三輪車で電車を見に行ったりしています。

今日もじぃじと三輪車で電車を見に行き、
帰ってくると両手の人差し指立てたポーズで
「ゴーッ!ゴーッ!」

電車を二本見たよ!
って意味ですp(^^)q

カナタの言いたい事がわかってきたから、こっちも楽だし楽しいな~♪

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

お墓参り。 2006-03-15-Wed

話題が前後しちゃいますが、月曜日の日記。

一日に二日分の記事なんて、ずぼらな私にしては珍しいです(笑)

月曜日はパパ方おじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃんと一緒にお墓参り。

パパの弟のお墓です。

パパのたった一人の大切な弟は22の時にバイクの事故で亡くなりました。

もう10年も前のことです。

ワタシは会うことができなかった、弟くんの話をパパはよく聞かせてくれます。

仲のよい兄弟だったみたいで、ひとりっこのワタシはそんな思い出が羨ましく思います。

小さい頃の二人が肩を組んで写っているとてもかわいい写真を見ると、

兄弟っていいな。
カナタもいつかお兄ちゃんにしてあげたいなって思ったりします。

まだぼんやり思うだけだけど(^_^;)

お昼ご飯を食べにみんなで鎌倉に行きました。

鎌倉は大好きな場所です♪

最近は小町通りをぷらつく位だけど、またゆっくりお寺巡りしたいなぁ。

実はパパとの初デートも鎌倉。

もう7年も前の事になってしまったけど、お寺で二人ぼんやりとしたのを覚えています。

今思えば、年寄りじみたカップルだなぁ。ははは。

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

ランチ会♪ 2006-03-15-Wed

20060315003553
今日はお友達とのランチ会♪

横浜シェラトンの中華料理のお店で、
個室をかりてランチコースを食べながら3時間ゆっくりおしゃべり。

たまにホテルでのランチはいいわぁ♪
個室はゆっくりできるし、美味しいし~p(^^)q


不育症のお友達で、みんなすっかりママの顔♪

こうしてお子連れで会えるのがとても幸せです。

素敵なママばかりで見習わなくてはと思いました!




アイーシャちゃんとは初のご対面!!

お人形のようにかわいかった~♪

写真はアイーシャちゃんとカナタ初ショット☆
カナタが恥ずかしいのか逃げ腰だわ(^_^;)




いや~久々に会えてほんとにうれしい一日でした♪

また会いましょうね!!
りょんまま!MikhaiMama!えなちゃんまま!!

そして、
りょんくん、えなちゃん、カナタとまた遊んでね~♪
アイ―シャちゃんも今度はもっと遊べるようになるね!



みんなと別れてから、そごうに行き、
ボーネルンドでりょん君が持ってて
カナタがうらやましそうだったオーボールを買いました。

これ、喜びますよ~♪
カナタはうちに帰ってからも離さなかったです。

今度写真アップしまーす。



久々に横浜に出たけれど、人の多さにびっくり!


ホワイトデーだから?!

世の中の人達は当日にプレゼントを買うの??って位、
たっくさんの人が買ってましたよ。



ちなみに、パパからはまだ何も貰ってましぇん。

私??バレンタインにあげましたよ、
パパにちゃんと。

チョコプラス、釣りのルアーを(笑)

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

大好物。 2006-03-11-Sat

20060311133903
カナタの大好物のひとつ。
ブロッコリー♪

一時期、すぐベーッてする位嫌いだったのに、大好物になりました。

前にお客様から、取れたての美味しいブロッコリーをいただいて、
それをあげてから大好きに。
見ると目の色変わります!

それから、緑の野菜のイメージが変わったのか、
きゅうりやほうれん草も好きになって助かりました♪

子供って、急に食べるようになったりするから
あきらめないで食べさせた方がいいみたいですね。

何かの本で見たけれど、
「~ちゃんは~がキライなんだよね」
という言い方はしない方がいいらしい。

子供の方もキライだと思っちゃって、余計に食べなくなるとか。

反対に食べられた時にたくさん褒めてあげたらいいみたい。

なるべくなら好き嫌いは少ない方がママも助かるしね!



そして。

この前の水曜でカナタの通院もようやく終わりました~♪

最後の採血もやっぱりベッド見ただけで、
下唇出して泣きだしちゃったけどね。
というか、大泣き!!



もう数値も安定して、これで一安心。

よかったよかった♪


計測してもらったら、
体重はあんまり増えてなかったけど、
身長が一ヶ月でなんとまた2センチ伸びてました。
82,4cm!でっかくなった!


すごい成長だなぁ!

うちはパパママ両方チビなので、
カナタはあんまり背が高くならないと思うんだけどなぁ。

この調子でいって、是非パパより大きくなってもらいたいもんです。
ふふふ。



しかし。
困った事が一つ。

治療で使った薬のせいで、
八月まで予防注射をしても効き目がないそうなんです。

三月には風疹の予防注射を受けなくては!
と思っていたのに、かなり後になってしまいます。。

ま、しかたないなぁ。

最後の診察で初めて、先生が「そうそう…」って感じで
言い出したんだけど、
先生が言い忘れてしまったりしたら大変な事だった!

危なかったです(>_<)

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 10 △Page Top

大物ゲット! 2006-03-07-Tue

20060307194205
パパが芦ノ湖へ釣りに行き、大物を釣ってきました!!

75cm、5、7キロの虹鱒です。
大物どころか化け物だ!

カナタもびびってました。
でかいから芦ノ湖漁協の年間レコードに登録したみたい。

荒巻鮭よりデカい。
身も真っ赤で鮭みたいだし美味しそうです。

さばいて切り身にして、味噌漬け、みりん漬けにしようっと。

私はママ友とひな祭り。

男の子四人のママ同士なので、ひな祭りとは縁がないので(^_^;)

集まっておしゃべりして私もストレス発散☆

パパもママもお互いストレス発散できていい一日だったかな。

CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

後悔先に立たず… 2006-03-01-Wed

朝から腰が痛いかなままです(T_T)

座るのも、イテテテ…。

なんだなんだ。一体何をやったというんだろう。

昨日は思い当たらないし。



あっ…( ̄▽ ̄;)

そういえば、おととい腹筋やったわ…。



接骨院の先生に無理しない程度に毎日続けて下さいねと言われ

一年発起したのに。

無理(?!)したうえに
昨日やってない…。



ま、さ、に、運動不足っ!!

かなりきてるな、これは。
治ったら、毎日少しずつ運動しよう。。


あーイタイ(ノ_・。)





昨日は友達夫婦三組でコストコへ。

デカサイズのカレー粉買いました。


20060301225722

いつも買ってたカレー粉と比べてみると、かなりでかいでしょ?!

チビは20g、デカは400gです。

でも、お値段はデカでもチビ3つ分!すんばらしい☆


今まではチビでけっこう早くなくなってしまうので、
思いきってデカサイズを。

これから色々活用しなくては!

うちでは、カレー、アボガドディップ、
チキンナゲットにカレーマヨソース、
カレークリームシチュー…などなどに使います。

いい活用方あったら教えて下さいませ~m(__)m

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 10 △Page Top

| ホーム |

