かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

読書好き?! 2006-05-31-Wed

20060531175129
カナタにテーブルとイスを購入♪♪

ずーっといいのないかな~と探してたんだけど
ようやく手づくりのものをみつけ、注文したのが、昨日届いて。

パイン材を使っていてシンプルだけど
手づくりっぽいあったかみがあって、気に入りました♪

カナタも気に入ったようで、絵本を持ってきては
チョコンと座って読書タイム☆

これでまた絵本好きが長く続けばいいなぁと思います。


CATEGORYカナタ1歳7か月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

1歳7か月の変化☆ 2006-05-28-Sun

カナタ1歳7か月になりました。

1歳7か月になって、最初の変化。

それは・・・

「パパ」が・・・「と~ちゃん」にっ!!

いきなり呼び出しました。

「とぉ~ちゃぁ~ん!」

こっちがびっくりして爆笑したら、すっかり変わってしまいました(
笑)


でも、その呼び方がかわいくて♪


じゃぁ、「ママはか~ちゃんだよ。」って教えてみたら

「かぁ~ちゃん」と言ってみるものの
またママに戻りました。


これからしばらくは

「と~ちゃん」と「ママ」になりそうです。



じぃじも無事に退院☆

仕事も忙しくまだ落ちつかないけど、がんばりまっす。

CATEGORYカナタ1歳7か月 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

結婚記念日 2006-05-24-Wed

23日は六回目の結婚記念日でした。

結婚式の日から六年。
早いもんだ。

六年目にして、やっと休みにあたったから
食事でも行こうねって言ってたけど
行けませんでした。

ワタシの父が入院して手術だったんです。

それで付添い。

手術といっても簡単なもので、
盲腸より楽なものらしいから心配はいらなかったんだけど。

金曜には退院だし(^O^)

でも。
今まで入院手術はもちろん、病院通いすらした事のない
健康体の父だったので、やっぱり心配でした。

カナタも点滴されてるじぃじを見て、心配そうな顔して
「ちっくん、ちっくん」
と言って、針のところを指差します。

自分も入院中に点滴されてた時の事覚えてるのかな~。

病室から出る時も、じぃじと握手したり、スキスキしたり
「ばって~(がんばって~)」
「だいじょ~(大丈夫)」
と何度も言って。
じぃじ、ますますめろめろです☆

家族みんな元気が1番ありがたい。
みんな元気なのが、当たりまえじゃなくて、幸せな事なんだなとつくづく思います。

CATEGORYカナタ1歳6か月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

一歳半検診☆  2006-05-20-Sat

カナタ一歳半検診に行ってきました。

たくさんの人の中で、びびり気味。
「ママァ~ダッコ~」
の連発で、ワタシから離れようとしませんでした。

絵を見て答えるテストのようなものも、
かなりビビりで、そぉ~っとしおらしく指差してました。

うちだと元気よく声出して答えるのにね。

ま、全部指差せたからいいかな。よかったよかった。
そして測定。

☆体重12、3kg
☆身長86、4cm

一歳検診の時から、体重2kgちょい、身長10cm伸びました!

デカクなったね~☆
すごい伸び率だなぁ。

その後、歯科検診。

歯医者さんにお口アーンしてと言われても、かたくなに口を閉ざし続け、
しかも、歯医者さんの指まで噛んでしまった…。

イタイイタイ!
って先生必死だったよ。。ごめんなさい、先生。

でも、なんとか泣かずに診てもらえて、
虫歯も虫歯予備軍もなく一安心!!

でも、一本だけ噛み合わせが悪いから、要観察だって。

永久歯がまっすぐはえてきてくれますように~。

一歳半検診が終わり、ホッと一安心。

すくすく元気にでっかく育ってくれてありがたいありがたい♪

でも。
今日のビビりカナタを見て、少し集団の中にも入れたいな~と思いました。

どこかいいリトミックとかあったら通わせてみようかなと検討中。

CATEGORYカナタ1歳6か月 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

温泉と海 2006-05-15-Mon

伊豆の土肥温泉に一泊旅行してきました

突然、温泉入りたくなって、二日前に予約。
行き当たりばったりな家族です。ははは。

温泉って急に行きたくなりませんか??
うちだけ?(笑)



お天気最高だったので、海でひと遊び

1.jpg


砂場遊びセットのシャベルで砂をホリホリしてました。
もうそれだけで楽しいぃ~ってかんじ。

二ッコニコ♪して、シャベル振りまわして
後ろに砂を投げまくり。
妖怪砂かけ小僧でしたわ。


ワタシも後ろにいたら、砂かけられました…。




足を海につけてあげたら、ちょっとびびってました
夏には本格的にザブンと入れちゃうぞ。


海の近くの公園でも大はしゃぎ!
2.jpg



追いかけるこっちも大変~
とにかく広い場所に行くと、走り回るだけで面白いんですね、きっと。

今はお金かけなくても、楽しんでくれていいなぁ。



それから、ホテルへ。

こじんまりしてるホテルでしたが、
部屋に展望露天風呂がついていて、すぐお風呂に入れるのは
最高

何度も入っちゃいました。


カナタも御満悦~

3.jpg



次の日は、修善寺の虹の郷へ。
待望の汽車に乗りました♪



近場でゆっくり楽しい旅でした。

子供連れの旅にも慣れてきたかな。

もともと旅好きな夫婦なので、出産前もちょくちょく
でかけていました。

でも二人の時とは違って、チビがいるとまた違う発見が
あります♪
行ったことのある場所も、新鮮でオモシロイ。

カナタのワクワクした顔見るのが、今は何より嬉しいです。

今度はどこ行こうかな。
次はいろいろゆっくり計画してからにしよう!(笑)

CATEGORYカナタ1歳6か月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

カナタ語。 2006-05-12-Fri

久々の更新です。

カナタは突発が治ってから絶好調
カナタ語も増えてます

今日も外に出してくれぇ~!
と、
「もんもー!もんもー!」(おんもと言いたい。)
叫んでます。

最近、笑えるのが外食の時。

店員さんが、注文を繰り返してくれる時に
ご丁寧にうなずきながら
「ハイッ。ハイッ。ハイッ」

と何度も言うんですわ。
まじめな顔して。

爆笑です。

カナタに
「オレンジジュースは先でいいですか?」
と聞いてくれると

かしこまって
「ハイッ。」

店員さんにも笑ってもらいましたf^_^;

買い物したり外食した時にお店を出る時にも
「もぉーもぉー(どーものつもり。)」

うちのお客様にも
「もぉーもぉー」

大人の言い方マネしてるのかな?!

あっ。そうそう。

今日、ワタシがいたずらしてたカナタを
「コラッ!」
って怒ったら

「こわぁーい」

だって。

意味わかって言ってるのかしら。

きっとそのうち。ママこわぁーい!
なんて言われるんだろうなぁ。

やだやだ。

CATEGORYカナタ1歳6か月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

ぐずぐずのお祝い 2006-05-04-Thu

カナタの発熱は突発性湿疹でした。

熱が下がっても機嫌が悪く、食欲もないのでおかしいな~と思ってたら、
おなかにぽつぽつと出てきて。
謎判明。

今はかなり全身にぽつぽつぽつ。

けっこう出るもんなんですねぇ。びっくり。



昨日は休みで、うちでこどもの日のお祝いをささやかながらやりました。

頑張って、散らし寿司とポテトサラダを
カナタの大好きな「ぼびぃ~」(鯉のぼり)の形に。

料理が出来上がる前にカナタは寝てしまい、
起きたもののものすっごい機嫌が悪く、
せっかく作ったのにほとんど食べてくれませんでした(T_T)

カナタが見て「ぼびぃ~」って言ってくれるのが楽しみだったのになー。

ちょっと無理があったのかもな…f^_^;
その無理がある鯉のぼり↓
20060504020008


試行錯誤のうえに、きゅうりの目です(笑)


そんなわけで、終始機嫌がよろしくなく、
去年着せたじんべさんを着せてみても
こんなやる気のないポーズ。

20060504015707


カブトは嫌がってかぶってくれませんでした。

ちなみにこれは去年のカナタ↓
20060504015713


今より顔がまんまるちゃん♪
素直にカブトかぶってます。

CATEGORYカナタ1歳6か月 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

プラレール 2006-05-01-Mon

20060501191852
昨晩から熱も下がり、落ち着いてきました。
もう元気いっぱい♪

外に出られずつまらなさそうなので、プラレールを組み立ててあげました!

プレゼントしていただいたものの、
出してあげてもレールを破壊するのが関の山だと思い、
今までしまってあったのです。

機関車のプラレールで、シュッポシュッポとリアルな音を出しながら走ります。
うちでは無理なので、実家のあまり使わない部屋で組み立ててみたら
六畳がレールでうまってしまった!!

いきなりプラレール部屋と化してしまいました(*_*)
カナタは大喜びで
「ぽっぽ~♪」
と言って、プラレール部屋に連れていけーと催促します。

機関車にもレールにも触らず、ひたすら眺めたり
レールをまたぎトンネルにして通らせたりして楽しんでますo(^-^)o

ワタシは今まで興味なかったけど、見ていて和みます。

CATEGORYカナタ1歳6か月 Trackback 1 Comment 3 △Page Top

| ホーム |

