かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

はとこ。 2006-08-31-Thu

20060831190932
いとこの子供のわかなちゃんが遊びに来てくれました。

カナタより半年お姉ちゃんなんだけど、しっかり者でしゃべるのもぺらぺら。

カナタは
「カナタくんそれ違うよぉ。こうするんだよぉ。」

といろいろ教えてもらい、すっかり子分のようでした(笑)


CATEGORYカナタ1歳10ケ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

スイカ割り初体験 2006-08-30-Wed

20060830012439
↑いとこが銀座で並んで買ってきてくれたHACCI。

ハチミツに美容成分がたっぷり入った話題の一品☆

通販だと一ヶ月待ちだとか。ありがたやありがたや♪
手持ちの化粧品に一滴垂らすだけという手軽さと、ハチミツの甘いいい香りにはまって毎日使ってまーす(*^_^*)

さて。

今日は理容仲間総勢・・・何人だろ・・・

数え切れない・・30、40人位かな。

おじさんおばさん子供、すべて混ざった仲間のバーベキューでした。
おじさん達の孫も多く、三世代です。

仲間のおうちのお庭を借りてのバーベキューというか、宴会かな~。

カナタはこの大勢の集まりには初参加。
でもあまり恥ずかしがらずに、すぐに打ち解けて
みんなとカンパイしまくっていました。

子供達はスイカ割りと花火のお楽しみも☆

カナタ初スイカ割り!!

1番ちびなカナタは目隠しはなし。
棒を持ってスイカに向かって、さっそうと歩いていき振りかぶって

「コンッ!」スイカに命中!!

一度じゃあきらめず、さらに何度もポコポコ叩いてました。

みんな爆笑の中、カナタは振り返り
ワタシへ向かって、下唇出して
「びぇぇ~~ん!」
と泣いて走ってきました。

びっくり。
どんな気持ちだったんだろ。

スイカが割れなくて悔しかったのか
笑われて恥ずかしかったのか。。(笑)

でも、カナタにとってはかなりいい思い出になったようで
家に帰ってからもずっと、「スイカ!ポンッ!」
と言っていました。

もうすぐ八月も終わりかぁ。

まだまだ残暑は続くけれど、カナタにとってこの夏は色んな経験して、たくさん成長したね。

キラキラした目で初めて見たり、初めて触れたり。
それを一緒に経験できたワタシ達にも本当に楽しかった。

子育てして、親としても一緒に育っていってるかな~?!
カナタと一緒に成長していきたいものです(o^o^o)

CATEGORYカナタ1歳10ケ月 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

1歳10か月☆ 2006-08-28-Mon

20060828105411
カナタ1歳10か月になりました(* ̄▽ ̄)ノ

お風呂上がりに腹巻きして、グビッとビール飲んで(マネ)
すっかりオヤジです(笑)

この頃は言葉も二語文が出てきて、ますます会話もできるようになってきました。

突然聞いた事ない単語も出てきたりするので、びっくりです。

そのかわり自分の要求も激しくて、イヤイヤも増えた気が・・・。

そこでママが爆発しそうになると、

「ごめんちゃい」(o^o^o)

と笑顔で言われ、怒る気持ちがぷしゅーっとなくなったり。

ママの方がうまくあやつられていますな(;^_^A

CATEGORYカナタ1歳10ケ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

海水浴 2006-08-22-Tue

20060823223654
↑汗もがひどいので、髪の毛ばっちゃり。
スポ刈り君です(o^o^o)

パパ方おじいちゃんおばあちゃんと海に行きました。
おじいちゃんちから、葉山あたりの海まで、車で行けば30分くらいととても近いのです。

海に着いてすぐにタープ張り。
めちゃくちゃ暑くて日蔭がなくちゃ倒れます(>_<)

カナタは浅瀬で海藻つついたり、砂つかんだりするだけでも大満足なんだけど、
今日は初めて海に本格的に入りました。

パパに抱っこされながら、波をこえて大喜び!

自分で立ちたくて「タッチ!」ってうるさいくらい。
波が少し顔にかぶるとしょっぱい顔するけど、へっちゃら~(* ̄▽ ̄)ノ

かなり怖いもん知らずだね。
おじいちゃんちには100歳のひいおばあちゃんがいるので、月に一、二回は顔出すけど
なかなか一緒におじいちゃんおばあちゃんとお出かけができません。

今日はおばさんが来てくれて、お留守番してくれたので久々にお出かけ。
おじいちゃんおばあちゃんも嬉しそうでした♪
よかったよかった(o^o^o)

ちなみにワタシは日焼け止めべったり塗ったにもかかわらず、湿疹が出てしまった…(T_T)

どうも日焼けに弱い体質らしいです。とほほ…。。

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

四人組☆ 2006-08-21-Mon

2006_0821yah0012.jpg


久々、母親学級の仲間の4人で集まりました。

みんな赤ちゃんから子供らしくなってきたもんだ!

プール遊びに夢中でした☆
プール終わった後に裸んぼで階段上がっていく姿が、何ともオモシロかわいくて思わずパチリ。

2006_0821yah0018.jpg



後ろから見てると、変な生き物のようでほんと笑えましたヾ(〃^∇^)ノ

ケンカもするけど、だいぶ仲良く遊ぶようになってきたなぁ。

今日びっくりだったのは、泣いてるしゅん君をカナタがよしよしと慰めて、ギュッと抱きしめてたこと。

ほんとに抱っこしようと思ったのか勢いあまって、二人で倒れてしまい
今度は二人で大泣き(T_T)
散々な結果だったけど、お友達に優しい気持ちを持ってくれてるようで嬉しかった出来事でありました(*^_^*)

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

小麦粉粘土遊び 2006-08-19-Sat

200608192239262
20060819223926
今週はお盆のおかげで、お店も忙しくて、カナタをかまってあげる時間が少なかったです。

あいてる時間や終わってから、なるべく少しの時間でもパパママと遊ぶ時間を作ります。

最近のヒットは小麦粉粘土。

カナタはこねこねしてるだけで楽しいみたいで、パパママが何を作ってくれるか見てるのも楽しみみたいです。
色々作ったものを指差してお話したり、作る物をリクエストしたり。

私たちもけっこう楽しみながら作ってます♪

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

千葉日帰り旅 2006-08-16-Wed

20060816231524
ジジババと一緒にツアーバスで千葉日帰り旅。
去年も同じコースを利用して、とてもよかったので。

心配だったバスでは、行き帰りほとんど寝てました。
乗り物乗るとすぐに眠くなるのは、母譲りです(笑)

途中、スコールのように大雨降ったけど、鴨川シーワールドに着いたら、いい天気!!暑い!

今回はショーは欲張らずに、シャチショーだけ。
イルカショーと違い、シャチはなにしろデカイので迫力満点でした。

カナタは最初シャチをイルカと思ってたけど、
「シャチーシャチー」
と言ってくぎづけで見ていました。

それから、マザー牧場へ。
タイミングよく、今日はマジレンジャーショーの日。
カナタの忍者熱が高まりそうだから、見せるのどうしようか迷ったけど

つい見せてしまいました(;^_^A

初めて見る戦体物はやっぱり夢中・・・。
「ニンジャーニンジャー」
「赤!青!黄色!ももぉー!!」
(緑は言えない(笑))

カナタは戦体物にはまるタイプかもなぁ。

赤マジレンジャーが倒れて、心配そうに見守るカナタ。
20060816231619


全部見せずに途中で退散。
出てから、やっぱりかなりの影響!
しばらくカナタオンステージ☆でした。

20060816231554

今までにも増してかなりポーズが決まってた(笑)


それから観覧車など遊園地で遊び

夜は花火☆

ここの花火はかなり良いです(b^-゜)
原っぱの場所取りは苦労しないし、
目の前でドカーン!と上がる花火はすんばらしぃ。

15分とはいえ見がいがあります♪

花火は外で見るのは音の迫力があって最高☆
また来年も来よう!!

帰りのバスでカナタは寝てしまい、家帰っても寝っぱなし。
楽ちんになりました。

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

タイコ 2006-08-10-Thu

20060810193731
ゲームセンターのタイコ叩くゲームで
すんごい形相で叩きまくるカナタです(* ̄▽ ̄)ノ

楽器では絶対タイコ好き。
盆踊りでタイコ叩くようになるだろうな。

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

日帰り旅。 2006-08-08-Tue

20060808225837
昨日は山梨に行ってきました。
朝5時起きで(;^_^A

カナタは爆睡で山梨に着くまで寝っぱなし。

起きたら、所々にあるぶどうや桃の絵や看板に
いちいち反応!

「ぶどう!」「ももっ!」の連発。

まずはワタシの幼なじみが働いてる、山梨市のフルーツ農園に。

大好きな桃やぶどうがたっくさん!!
カナタはこんなにたくさんなってるのは初めて見る。目をまんまるくして興奮してました(o^o^o)

ぶどう桃刈りをしたり、畑を走り回ったり。
農園を楽しんでから

それからすぐ近くにある、笛吹川フルーツ公園へ。

ここはいいです!!
かなりお子連れにはオススメ☆
無料だしね(*^-^)b

まず、アクアアスレチックっていう水遊びする場所が最高!

川のようになってたり、所々にアスレチック使用になってたり。工夫がしてあります。

けっこう広いし、長く続いてるので
カナタもバシャバシャずんずん歩いてました。

案の定、帰る時は大泣き(-.-;)

めちゃくちゃ暑いのに、関係なくよく遊びますわ。

お昼を食べて、あまりの暑さにヘコタレて
三人揃って車で2時間まるまる昼寝。。

そして元気回復!!

ワタシが楽しみにしてた
「ほったらかし温泉」へ。
ほったらかしって名前だけど、ちゃんとした日帰り温泉。

露天風呂からの景色が最高でした☆

カナタはパパと入ったし、お湯がぬるめでとろ~っとしてて、ゆ~っくりつかれました(*^_^*)

湯上がりに休める場所が外にあり、広~い縁側のような所で
これまた風情があってよろしいです。
コーヒー牛乳飲みたくなりました(笑)

近くに行く機会があったら是非どうぞ☆

それから。
友達の仕事が終わってから、友達の髪をカット。

かなり遠い出張サービスだな(笑)

その後、友達と一緒にほうとう食べて帰ってきました。

カナタはまた帰り道はすぐ寝て、朝まで寝っぱなし。

あっちぃ一日だったけど、楽しい日帰り旅になりました♪

あっ。そうだ。
行きにサービスエリアで三宅裕二に遭遇!

フツーのおっちゃんだった(笑)

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

思いつき大百科辞典☆ 2006-08-06-Sun

20060806003344
欲しくて取り寄せた本が来ました。

100%ORANGEさんの「思いつき大百科辞典」。
20060806003359


100%ORANGEさんの気の抜けた絵が好きで、
しかもこの辞典もかなり気の抜けた思いつきで
描かれていて見ててプッと笑えて和みます(o^o^o)

「あ」から「ん」。それに濁音まで全部揃った辞典なんだけど
例えば・・・

「あ」
あらびきソーセージ
あなご
アロハオエ
あきらめてかえる

「か」
かみなりさま
かんかんでり
かんにんぶくろのおがきれた!!
カッカッカッ(と、殿様が笑ってる絵(笑))

てな具合で、かなり思いつき(笑)

ぽーっとしたい時に眺めようと思いまーす。


さて。

今日はお店はあんまり忙しくなかったけど、
午前中は聖ちゃんパパがご家族で
午後も幼なじみ家族もカットに来てくれて
カナタは遊び相手がたくさんでご満悦♪

お店の客待ちが、子供のプレイルームになりました(*^-^)b

おかげで楽しい一日でありました☆

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

プール 2006-08-04-Fri

200608041721292
20060804172129
プール出してあげました☆
大きいクジラシャワー付きのプールもあるんだけど、つい面倒で去年のタライサイズプールで。

去年は座ってバシャバシャやるだけだから、ちょうどよかったけど
今年はさすがにちっちゃく見えるな、ははは(;^_^A

だけど、カナタは大喜び!
ひたすらバシャバシャ!!
ほっといたら何時間でも遊んでそうね。

夜はまたまた盆踊りです♪

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

カルタ 2006-08-03-Thu

20060803191525
20060803191524
大きなダンボール紙があったので、同じ大きさに切りカルタを作ってあげました♪

カナタの好きなアンパンマンやでこぼこフレンズのキャラクターを二枚ずつ書いて、
裏には小さく果物とかの絵も組み合わせて書きました。

カナタが同じ果物を二枚見つけると、裏も同じキャラクター。

20組作ったんだけど、けっこう集中してやってくれまーす(o^o^o)

うちにある色だけで色つけするから、なんかビミョーな色のキャラクターもいて変なんだけど(;^_^A

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

花火大会☆ 2006-08-02-Wed

20060802175724
携帯のカメラで花火はやっぱり無理か・・・(-_-)

昨日は午前中に聖ちゃんとうちのマンションの中庭の池(プール?!)で遊びました。

足首までしか水がないし、何しろ広いからバシャバシャ大喜びだったね。

プールやるの大変だから、こういうのがあってありがたいわ~♪

水遊びしてうちで遊んでから、聖ちゃんとバイバイして、
午後からは横浜の花火大会へ☆

ランチを食べてから、桜木町近辺を少しうろうろしてみたけど、
普段の火曜じゃ考えられない人、人、人・・・。

浴衣姿の女の子がいっぱいでした。
最近の浴衣人口ってすごいなぁ。

それから、予約しておいた近辺ホテルから見ました。
カナタがいるととてもじゃないけど、人がいっぱいでお外じゃ大変!だろうしなぁ・・・
だけどせっかく休みだし見たいなぁ・・・
って思ってたら、
たまたま横浜ウォーカーで見つけ、
電話してみたら安い所が予約取れちゃって。

目の前だったので、のんびりよく見えて最高でしたo(^o^)o

花火はやっぱりいいねぇ。大好きです。

日本の夏だねぇ~。

カナタも
「どっかーん!」
と興奮して叫んでましたヾ(〃^∇^)ノ

夏はたくさん思い出作ってあげよう♪
今月は忙しいです(^o^;)

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

聖ちゃんと♪ 2006-08-01-Tue

20060801003944
聖ちゃんがお店に遊びに来てくれました♪

カナタは寝起きだったのにもかかわらず、大はしゃぎ~!

お外で三輪車やオートバイに乗ったり、走り回ってましたヾ(〃^∇^)ノ
写真は、走り疲れて、お店の前で座り込み
絵本を見ながら休憩タイムな二人。

聖ちゃんまた明日遊ぶぞぉ~!!

そういやぁ、カナタはだいぶ聖ちゃんに慣れてきて、聖ちゃんに対してわがままを言うようになったなぁ。
ごめんよ、聖ちゃん(;^_^A

取り合いしたりね。
ケンカしながら二人でいろいろ学んでいくんだろうけど。

ほんとカナタきかない坊主になったもんだ(^o^;)

CATEGORYカナタ1歳9ケ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

| ホーム |

