かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

おっぱいバイバイ 2006-10-30-Mon

かなり前から、お誕生日にケーキ食べたら、
おっぱいバイバイだよ
って言い聞かせていました。

寝る前と夜中に少しだけくっつく程度だったんだけど、
なにしろすごいおっぱい君だったから、
ちゃんと離れられるのか不安もありました。

おっぱいバイバイねって、話し出した頃から突然ママ~ママ~になる事もあったりして。。

お誕生日パーティーが終わった後、
おっぱいの卒業式しました。

もう二歳のお兄ちゃんになったんから
おっぱいバイバイね。
おっぱいありがとうしようね。
って。

そしたら最初は聞いてないふりしてたけど、
「おっぱいバイバイする。ありがと。」

って(T_T)
感動した!!

そして誕生日の日は、おっぱいなしで眠りました。

エライなぁって思ったら、翌日寝る時に
も~~狂ったように
「おっぱいぃぃ!!!」
の連発。。(>_<)

仕方ないから、少しだけくっつきぐっすり。

そして翌日、またよーく言い聞かせたら
もう納得したようで、離れてくれたみたい。
泣き叫ぶ事もなくなりました。

昨晩は
「ママァ~、おっ・・・。」

で言うのやめてるから、健気でかわいかった(^o^;)

離れたら、完ぺきに朝まで寝てくれる!
今までは朝っぱらに寝ぼけたりしてたので、嬉しい!
でも、相変わらず寝相が悪いので起こされますが・・・(-.-;)

おっぱい卒業はあっけないような、
ちょっと寂しいような。

だって二年間一日もかかさずくっついていたおっぱい君が
くっつかなくなるんだものね。

やっぱり寂しいかな。

最近、痛い事が多かったから、早く離れてほしいなぁ~なんて思ってたのに。

でも変わりに(?!)最近すぐにチュゥをしてくる。
しつこい位にチュッチュッしてくるのが、かわいいから
寂しいけど、まぁ、いいかな(b^-゜)

カナタまた一つお兄ちゃんになりました(* ̄▽ ̄)ノ


CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ありがたや~ 2006-10-29-Sun

今日は、ワタシの幼なじみ、あーちゃんファミリーとイツキ君ファミリーが
カナタに誕生日プレゼントを持ってきてくれました♪
あーちゃんちからいただいたミッキーの車は、ねんねする時も離したくない位気に入ったみたい(^o^)
どうもありがとう☆

そして夜。
お友達の聖ちゃんちで、カナタの誕生日祝いをしてくれました☆

かなり楽しみにしていた
聖ちゃんママ特製広島風お好み焼き☆
最高だったよ!!
さすがの手さばきっ!(* ̄▽ ̄)ノシャキーン

それにケーキや、私の大好きなきなこクッキーまで作っててくれて感激(T_T)
(私はきなこ味のお菓子が大好き~♪これまた最高!
今度作り方教えてちょ。)

お菓子作れる人ってほんと尊敬するわ~m(u_u)m

聖ちゃんちとはまだ知り合ってから半年もたたないのに(だよねぇ?ゆきちゃん。)
ほんとに家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて
ありがたい!
どうもありがとね(≧∇≦)/

知り合ったのが、お互い初めて行った子供の遊び場で、
しかもお互いそこにあれから一度も行ってない(笑)
縁っていうのはおもしろいもんだね。

カナタも聖ちゃんと仲良しになれてよかった!

この前もぽつりと
「聖ちゃん、会いたいなぁ」

って言ってびっくり(* ̄_ ̄)ノ

でも今日も二人は仲良しになったり、ケンカしたり。
聖ちゃんがプリプリ怒ってるのに、カナタがへらへら笑ってたり(笑)

見てるとかなりおもろい(≧∇≦)/

プレゼントもどうもありがとう☆
こーじ君、ゆきちゃん、聖ちゃんこれからもよろしくねっ。
来月はディズニーランドだぁぁぁヾ(〃^∇^)ノ

わざわざ来てくれたり、お祝いしてもらったり
友達のありがたみをしみじみ感じた一日でありました(^o^)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

誕生日パーチー☆ 2006-10-26-Thu

20061028003458
お誕生日パーティー
しましたっ。

誕生日の朝、カナタを驚かそうと、
前日夜にパパママで飾り付け
と言っても、100均の風船を部屋中つけただけ(^o^;)

誕生日の朝、カナタが見て、
「わぁぁぁ風船いっぱぁいだぁぁぁ
とニコニコ。

やったかいがあったよ。よかったよかった



夜は、ジィジバァバに、ワタシの幼なじみのムラちんも来てくれて、
賑やかなパーティーに



ケーキはプレートにアンパンマン描いてもらった

20061028003634

今年は上手にふーって消せた
自分でもHAPPY BIRTHDAY歌うし、成長したもんだ

はっぴばーすでー かっくぅ~ん

とか歌うんだもんねぇ
すごいなぁ。



カナタにはお子様ランチ風に盛り付け

20061028003624

タマゴ入りミートローフ(にんじん、玉葱、コーン入り)、えびフライ、ポテト、お野菜。

サラダはプチトマト&ブロッコリーでケーキ風(?!)に。
20061028005147



カナタは自分のをぺろりと食べ、大人の分も狙って、
デザートのケーキ(イチゴのみ・・・)にメロンで
おなかポンポコリン!



カナタお気に入りムラちんからもミッキーのプレゼント
ありがとー!!!
20061028003656



ジィジからはトミカを走らせるおもちゃ
20061028003718


かなり夢中
これはしばらくはまるな…。



終始カナタはハイテンションで嬉しそうでした

嬉しくて仕方ない時に出て来た言葉たち。

「くひひひっっ!」
(ちょっとしまじろう風の笑い方。)

「やった~~!!!」

「やば~~い!!!」

えっ
やばい???

耳を疑ったよ・・・。
こっちが使う言葉だから仕方ないけど、反省。。



カナタにも楽しかった!って言ってもらったし、
誕生日パーチーやったかいがあったね

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 8 △Page Top

お誕生日おめでとう☆  2006-10-26-Thu

20061026004312
カナタ二歳の誕生日おめでとう☆

二年前カナタが生まれてきてくれてから
パパママはほんとに楽しい毎日になりました。
あっという間に二年たっちゃったね。

これからもっとやんちゃ坊主になっていくだろうけれど、
そしてもっと生意気になっていっても
今のこのかわいい時期で充分親孝行してもらってるから
ママも頑張っていけるような気がするよ。

これからもニコニコカナタでいれるように、
ママもニコニコママでいるようにするわ(o^o^o)

ママゴリラにはあんまりならないようにがんばる(笑)

CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 11 △Page Top

陣痛記念日 2006-10-25-Wed

ほんとなら二年前の今日、カナタは生まれてきてくれるはずでした。

だけど、促進剤がうまくきかず、陣痛で一日苦しんで終わった日・・・。
だから今日10月25日も、忘れられない陣痛記念日です(^o^;)

そういえば、朝から始めた促進剤が効き始めてきたお昼頃。
痛みに耐えながら、まだまだ痛くなるだろうし
体力つけとかなくちゃ!
って、お昼ご飯を陣痛の合間にむしゃくしゃ食べたんだよね(笑)

気合い入れて食べてる自分がなんだかおかしかった(^_^;)

でもほんとに出産は気合い入ってたよな・・・ワタシ。

何としてでも早く生まれてきてほしくて、早く顔が見たくて。

陣痛は二日がかりで長いし、痛いなんてもんじゃないし
死ぬかと思ったけど、
次の日、分娩台でいきんでからは出てくるのが早かったから
助かった。

もうどんな痛みか忘れたけど、
まじで死ぬかと思った。

子宮コウが開くまで後2センチ頑張って!って言われたけど、
もう限界!
「2センチ切っちゃってくださぁぁぁい!!!」
と叫びましたよ(^o^;)

今でも出産の事は鮮明に覚えています。

生まれた時は耐え切れず、号泣!
もうこんなにうれしい事は一生ない、
この思い出だけで一生食べていける(?!)と思いました(笑)

そんな事を思いだしながら、魔の二歳児と一緒に過ごしていこうと思いま~す。

CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

シェフミッキー☆  2006-10-24-Tue

20061024234046
今日は待ちに待ったシェフミッキー

1時半からの予約で、10分前には入る事ができました。

入って、お料理を取りに行き、さぁ食べようかと思ったら
ミッキー登場

カナタは恥ずかしそうに、でもニッコニコして
握手したり抱き合ったり

それからも、
ミニー、ドナルド、プルートが入れ代わり立ち代わりに来てくれます。

一時間半の食事中、キャラクターみんなが三回ずつ遊びに来てくれました。

20061024234105


カナタはみんなにチューしたり、自分の食べてる物をあげようとしてみたり、サインをもらったり。
かなり楽しんでました

キャラクターがテーブルにいなくなっても、
回りにいるキャラクターにくぎづけ。。
キャラクターに夢中な一時間半でした



も~~かわいいし、たくさんカナタもかまってくれるし、
ワタシも興奮
かなり楽しんじゃいました



ビデオも写真も取り放題。
いい写真がたくさん取れたし大満足です

カナタが誕生日だから,
HAPPY WISH DAYプランをプラスしたので、
かわいいケーキ型のフォトフレームなどのプレゼントをもらい
キャラクターやスタッフがナプキンをぐるぐる回しながら、
お祝いのショーをしてくれました

カナタはドナルドと手をつないで一緒に踊ってましたヾ(〃^∇^)ノ



ケーキ型フォトフレームが気に入ったらしく、誕生日気分だったみたい。

ローソクを消す真似をしてみたり、拍手したりゴキゲン


それから。
ビュッフェのお料理も美味しかったです
種類も多くて、デザートも豊富

ケーキ美味しかった~
ワタシはカボチャプリンがとても気に入りました(*^-^)b

カナタが好きそうなキッズメニューも色々あり、
たくさん食べてました。
20061024234242




まぁ、キャラクターが来たりで、
なかなか落ち着いた食事って感じは無理かな。
でも合間で美味しい物食べられるし、
キャラクターと触れ合いたい方にはかなりオススメです

ランドやシーではこんなにキャラクターと
コミュニケーション取るのは難しいし
ゆっくり写真撮れないですもんね。

うちは毎年行きたい位気に入りました~

カナタも大満足だったみたいだしよかったでっす

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

ママのヒトリゴト。 2006-10-23-Mon

たまたまちらっと見たワイドショーで
昔の名子役、間下このみさんが出ていました。

あぁ、こんなに大きくなったのねぇなんて見ていたら、

彼女も私と同じ「抗リン脂質抗体症候群」だと告白していた。
(私は不育症的に見てこの病名がつきます。
内科的なものとは少し違うと思いますが…。)


今年、赤ちゃんを五か月で死産しており、その後検査で病気がわかり
また今、妊娠四か月ですって。

幸い彼女の場合は早くに病気がわかって、よかったと思います。

流産を繰り返していたり、死産をしてしまった人に、
こういう病気もあるから早めに検査してみて欲しいという事で告白。

きっと、流産や死産への恐怖感でいっぱいの時期だと思うけれど
赤ちゃんの為、明るく過ごすようにしているという。

明るい笑顔が印象的だった。

今度は絶対無事に出産してほしいなぁと思う。

彼女は今度おなかにいる赤ちゃんは、
死産してしまった赤ちゃんの生まれ変わりだと信じているって、
話していた。

私もカナタがきっと何度も何度も生まれ変わって、
頑張って生まれてきてくれたんだって、
そう思いたいです。


さぁさぁ。
明日はシェフミッキー☆

楽しんできまぁす(*^-^)b

CATEGORY未分類 Trackback 1 Comment 3 △Page Top

ピース☆ 2006-10-22-Sun

20061022000059
20061022000154
グッドタイミングであーちゃんが遊びに来てくれて、久しぶりにゆっくり遊べました(*^_^*)

オートバイにラブラブ二人乗りしたり、楽しそうだったね♪

ちなみに下の写真で写ってるけど、カナタ二歳前にピースできるようになりやした(^^)v

器用に小指で薬指を押さえて、やっとできるように☆

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

ショックだったコト。 2006-10-20-Fri

いつもは、「お母さんといっしょ」見ながら一緒に踊ってくれるんです。

カナタがぼんやりしているので、元気つけようと
目の前で「お母さんといっしょ」の「おしりふりふり」を
張り切って踊ってみたら。。

パパをちらっと見て、困ったような顔して、ママに一言。

「やめてぇ」

ガーーーン(* ̄_ ̄)ノ

「はい。やめます。。」

ママショック。。

この張り切ってたおけつはどうするの・・・(T_T)

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

誕生日準備 2006-10-19-Thu

カナタ二歳まで、後一週間

お誕生日準備も着々と(?!)進んでおります。

私達からの誕生日プレゼントは何にしようか、かなり悩みました。

ピッカーン
と思いついたのが、今カナタが大好きなミッキー
クリスマスシーズンに入ったら、
カナタ初のディズニーランドに行く予定なので、
誕生日はアンバサダーホテルでやっているシェフミッキーに行こう!
と思いつきました

モノより思い出っちゅう事で。
本人は覚えていてくれるかはナゾですが(笑)

だけど、小さい頃の色々な経験で、
好奇心や感受性やらが育ってくれるだろう!
・・というのが、私達の考えなので、
覚えてなくってもいいから、親子三人楽しむのが
カナタにとっても、1番だと思っております

それで。
一週間前から予約をしなくてはいけないって事で、
この前10時から張り切って電話をかけました。

あれ・・・・ずっと繋がらない

うちの電話にパパママ携帯、それにジジババんちの電話に携帯で、
5台でかけても30分以上全然つながらなぁ~~い

そこで、聖ちゃんちに助け舟をお願いしたら
な、なんとたまたまおうちにいた聖ちゃんパパの携帯が
すぐに繋がったって

すごーい!!
うちなんか40分以上たってもかからなかったのに、
数回で繋がるなんて・・・。
運の問題かな~

いや~ほんとに感謝感謝
おかげでカナタ、ミッキー初対面です

楽しみ~
来週また報告しまっす

それから。
ジジババおじいちゃんおばあちゃんみんな揃って集まる場所の予約したり、
来月の写真撮影の予約やケーキの予約。

それから、ジジババ達にあげる写真アルバムの注文。。
やっと全部終わった~

後、
おうちの飾りつけは一歳誕生日の時は張り切ったけど、
今年はどうしようかな~と。

考えてみたら・・・
今の方が喜んだりの反応もいいよなぁ。。
やっぱり飾りつけなんかも簡単にやってあげようかと思ってます

誕生日は嬉しい日になるようにパパママは頑張るか~

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

おやつ 2006-10-18-Wed

20061018225407
この前のサツマイモでスイートポテト作りました♪
カナタに合わせて(?!)一口サイズのちびスイートポテト。

頑張って裏ごしたので、なめらかに美味しくできました♪

下の写真は、昔ながらの紅玉リンゴが売ってたので
煮りんごを作りました。

紅玉を買おうかどうしようか迷ってたら、通りすがりのおばちゃんが
そのまま食べるとすっぱいけど、煮リンゴにすると美味しいよ~と教えてくれて。

料理は好きだけど、お菓子作りは苦手なワタシが
なんとか出来た手づくりおやつ二品でした(^o^;)

ちなみに、サツマイモは後はつぶしてサラダにしました。
でもまだまだあるよー。

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

遠足下見。 2006-10-17-Tue

近くの自然公園にサークルの遠足下見に同行しました。

こういう時、カナタのマイペースぶりにはまいります。

みんなの先頭を後ろを振り返りもせずに、ずんずん歩く歩く。

後ろの子供達と離れてしまったからと、ワタシが大声で呼んだって
振り返りません(-_-)

まったくねぇ。。
誰に似たんでしょ。このマイペースぶり。

たくさん歩いて、たくさん遊んで・・・
帰りは
「あっち行く~!もう一回!!!」

の連発で泣き叫んでおりました(T_T)

眠いのも手伝って、かなりの大音声!!

まいったまいった・・・。

お友達の車に乗せてもらつても

「こ~え~ん!!(公園)もう一回!!!」

とえんえん泣きっぱなし。よっぽど楽しかったんでしょうねぇ。

お友達のおうちに着いて
間もなくぱたっと寝ました(;^_^A

やっと一息と思ったら、また一時間位後に起きて

「こ~え~ん行く!!」

もう仕方ないから、また近所の小さい公園に行き、
思う存分遊ばせてあげました。

子育てには体力はもちろん、気力、忍耐力も必要だと痛感した一日でありました(^o^;)

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

お芋掘り 2006-10-13-Fri

20061014205345
お芋掘りに行ってきました!

カナタは長靴はいて、かなりな芋掘りルックで
「お・い・も!お・い・も!」

って大張り切り。

だけど。
いざ畑に行ったら、お芋そっちのけでひたすらシャベルで土遊び。。

結局、ワタシがひたすら掘り続けていました(^o^;)
でも楽しかったなぁ。
大人だって土いじりは楽しい~!

しかも、お芋はでっかいのがたくさん掘れました♪

さてお芋料理何を作ろうか・・・。

とりあえず1番食べたいのは、スイートポテト☆

それから。煮物にコロッケ、サラダ・・。
おいしいサツマイモメニューあったら教えて下さいm(u_u)m

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

箱根旅行②  2006-10-10-Tue

火曜日。

今日は、芦ノ湖畔へ。

パパ行きつけの釣りボート屋さんへ行きました。
ワタシもカナタを妊娠するまでは何回も釣りに行っていたので、
かなり久しぶり!

白鳥ボートを無料で貸してもらっちゃいました
いくらでも乗ってっていいよー♪なんて言ってもらっちゃって。
ボート屋さんありがと~ヾ(〃^∇^)ノ

私は生まれて初めての白鳥ボート!

カナタを真ん中にのせ、パパママで一生懸命こぐ!!
でもカナタがぶんぶんハンドルを回しまくるので、
ぐるぐる同じ場所を回っちゃったり。
思ったより面白いし、気持ちよかったです

カナタは途中ハンドルを握る手を休め、
ぼーっとしだしたと思ったら、
コックリコックリ舟漕ぎ出して、熟睡・・・(笑)

ボートを下りてもしばらく寝ていました(-_-)zzz


午後は駒ヶ岳のロープウェイに乗って山頂へ。

絶景!!!
旅行はいいお天気に限りますねぇ、ほんと
hakone.jpg




それから、ママ達は御殿場アウトレットでお買い物して帰りました。

楽しい旅行になりました♪
カナタもお友達と一緒で新鮮な旅行になったんじゃないかな~。
聖ちゃん家族どうもありがとう

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 1 Comment 6 △Page Top

箱根旅行 2006-10-09-Mon

20061012021844
月曜日。
お友達の聖ちゃんちと箱根旅行に行ってきました☆
まずは小田原にある「わんぱくらんど」へ。

広い敷地に子供が遊ぶアスレチックがたくさん!

ミニ汽車があったり、動物もいて。
ちびと一緒にいろんなアスレチックで遊んだり、スベリダイしたりして、楽しめました♪
これで無料はありがたい(o^o^o)

心残りはカナタがポニーに乗れなかったこと。

先に、聖ちゃんがちゃ~んとかっこよく乗って、
さぁカナタの番!

「いゃぁぁぁ!こわぁぁい!」

半ベソにかなりの引け腰で断念・・・。
はぁ~、やっぱりビビりだわ(^o^;)

その後、持って行ったお弁当を食べてから、芦ノ湖へ。
今日は富士山もきれいに見えて、景色が最高!
やっぱり箱根はいいねぇ。

近所の温泉に入りに行って、夜は芦ノ湖キャンプ場のコテージのテラスでバーベキュー!

コストコで仕入れたステーキとプルコギが美味しかったわぁ♪

カナタも聖ちゃんとキャーキャー遊び、パタンと寝ました。

パパママ達はゲームしながら夜中までおしゃべりタイム。
楽しかった~!

つづく。

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

お風呂ダイスキ。 2006-10-08-Sun

20061008015841
自分でも頭ごしごし洗うぞ~。

今日もパパと男二人で長風呂。。
盛り上がってましたヾ(〃^∇^)ノ

毎日とにかく楽しいらしく、二人の笑い声が引っ切りなしに聞こえてきます。

さて。
今晩はとってもお月様がきれいでした。

カナタはお月様が大好き。
毎晩みつけようとします。
今晩のお月様には感動したらしく、

「まんまる!おつきしゃん!」

と言って、みんなに教えてくれました。
そして、

「♪う~しゃぎ、う~しゃぎ、なにみてはにぇる~♪」

と、ふにゃらふにゃらと歌っていました(笑)

そういえば今日は、昼間もとってもいい青空。

ワタシと二人で澄み切った青空を見上げていると、カナタがぽつりと

カナタ「あおだ。」

ワタシ「そうだねぇ、青いねぇ。」

カナタ「きれい。」

ワタシ「そうだねぇ。きれいだねぇ。」

こんな何気ない会話がとてもうれしいこの頃です。

あっ。もうひとつ。
今日のうれしかった一言。

「パパとぉ~ママとぉ~かっくんとぉ~三人で~・・・あしょぶ(遊ぶ)?!」

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

ねんねの友 2006-10-05-Thu

20061005014603
今日はミッキーと一緒にねんね。

あまりに大事そうに抱っこしていて、かわいくてパチリ☆

すぐに寝相悪いからミッキーはどこか飛んでいっちゃうけれど(笑)

寝顔見ているとあきないなぁ。

こんな時、しみじみカナタが生まれて幸せだなぁと思ったりします。
へへへ(o^o^o)

CATEGORYカナタ1歳11ケ月 Trackback 0 Comment 9 △Page Top

お取り寄せ♪ 2006-10-01-Sun

20061001215232
大好きな六花亭のお菓子をお取り寄せ♪

北海道で買って食べたばかりなのに、
限定お取り寄せセットを発見してしまい、すぐに注文してしまいました。

バターサンドと霜だたみ、イチゴチョコと私の大好きなお菓子ばかり!

それに、六花亭のかわいい包み紙柄の風呂敷までおまけに入っていました☆
この柄大好き!
実は風呂敷&缶も欲しかったなよね(^o^;)

パパもバターサンドが大好物なので、カナタには内緒で
ちょびちょびいただきま~す(* ̄▽ ̄)ノ

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 7 △Page Top

| ホーム |

