かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

ついに大晦日。 2006-12-31-Sun

20061231023308
羊毛フエルトで鏡餅作ってみました。
誰に見せても、雪だるまと言われます・・。

みかん乗ってるから、鏡餅なのよ~~~(笑)

さて。2006年もついに今日で終わり。

もー、なんて一年が早いんでしょう。。

あっっっ!!!という間です。

つい最近までよく「今年って何年だっけ??」
なんてトボケタ質問をしていたワタシです。
すぐに思い出せないまま一年が過ぎてしまいました(笑)

そんなわけで、今年も一年カナブロ見て下さってありがとうございました♪

来年もぼちぼちがんばりまーす(* ̄▽ ̄)ノ

皆様どんなお正月ですか?
うちは三が日だけのお休みなので、年末の仕事の疲れも癒せないかも~(;^_^A
三日間で手荒れが良くなりますように。。
そのためにも(?!)家事手抜きするぞー(笑)

ではよいお年を~☆


CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 4 △Page Top

発見☆ 2006-12-29-Fri

20061229025530
かまぼこトミカ!!!

知ってましたか?!かわいいでしょ~~☆

友達にいただいたのだけど、箱はトミカそのもの。
中はかわいいパトカーのかまぼこです。
写真は切っちゃったとこだけど、ちゃんとかまぼこ板ついてます(^O^)

着色料や保存料も入ってなくて、子供にもいいし
なによりコレは絶対喜ぶ!!

カナタもがっついて食べてました(^o^;)

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 7 △Page Top

ドク出し 2006-12-27-Wed

昨日は今年最後のお休み。
大掃除をしてから、カナタをパパに預け、整体に行ってきました。

全身の整体プラス、初のデトックスバス☆

コレすごいです。
みるみるうちに老廃物が足裏からムニョムニョ出てきます。

キモチ悪いけど、もっと出ろ~~~。
って気持ちになってきて、くせになりそう。

透明だったお湯が、老廃物で茶色になり、黒い固まりまで出ました。

写真撮ったけど、ちょっとお見せできましぇん(笑)
見たら絶対、うわっっ!!!
ってびっくりすると思います(;^_^A
でも出たのは普通位だったみたい。

もっとすごい人けっこういるんですって。

みなさま機会があったらデトックスバス一度お試しを。

かなり体内のドク出てすっきりしますよー(b^-゜)

CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 5 △Page Top

ちびサンタ 2006-12-26-Tue

20061226014235
カナタはジジババ達だけじゃなく、近所のじいちゃんばあちゃん、おじちゃんおばちゃん達にも
おもちゃやお菓子ブーツなどのクリスマスプレゼントをいただいちゃいました☆

25日はその御礼に、カナタがちびサンタになってちょっとしたプレゼントを配りに行きました。

100均のサンタ服を着て、
「めりくりまーす!!」

・・・女の子用だからスカート姿なんだけど(笑)

喜んでもらえてカナタもニコニコ♪

みなさんに可愛がってもらって幸せね(*^_^*)

今朝は、靴下の中にサンタさんからのプレゼント入ってるよー
と言うと、

目を飛び出して
「おっっ!!」
「やったぁぁ!!」

とプラレールに夢中になりつつ・・・

横でかかってた「おかあさんといっしょ」に気を取られ(笑)
あまり感動的なシーンではありませんでした(;^_^A

でも会った人達すべてに
「サンタさんにかもめと赤い車もらったのぉ~」

と誇らしげに報告してました(^-^)

夜にはジジババと一緒にクリスマス会をした後、
また来年楽しみね~と言いながら、ツリーその他の飾りをすべて片付けました。

もうすぐお正月。
すぐにお正月飾りだわぁ(^o^;)

カナタにとって楽しいクリスマスシーズンを過ごせたかしら??

あの喜ぶ笑顔が見たいから、楽しんでくれるうちは
いろいろ季節の行事をめいっぱい楽しもう!
というのがうちの子育てモットーです☆

まぁ、単にイベント好きなだけかもしれないけどね(笑)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 7 △Page Top

プレゼントの絵本 2006-12-25-Mon

200612250231192
20061225023119
パパママからの絵本のプレゼントは、予想通りカナタの好みにピッタリはまり、
かなり気に入ったよう♪

「あっちゃんあがつく」と
はらぺこあおむしで有名エリックカールの
「パパおつきさまとって!」

です。

「あっちゃん~」は「あ」から「ん」まですべて
「あっちゃん、あがつく、アイスクリーム」
のように食べ物の絵と一緒になっていて
とってもかわいく楽しい絵本です。

あいうえおの勉強にもなるかも☆

食いしん坊カナタにはピッタリ。おなかすいてくる絵本です(笑)

そして、「パパ~」もお月様大好きなカナタにピッタリでした。

エリックカール独特の色使いや絵が美しく、
しかけもあり子供の目をひく夢がある絵本ですよ。

読んであげたら、カナタは早速
「とうちゃん!おつきさまとって!!!」
って言ってた(^o^;)

さて。
明日の朝は靴下の中のプレゼント、どんな顔するかな~??

CATEGORY絵本大好き♪ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

イブ。 2006-12-25-Mon

20061225022235
イブは親子三人で過ごしました。

と言っても仕事が忙しく、夜が遅くなってしまい、
慌てて食事した感じになってしまったけれど。

イブ恒例、パパの大好きなパイシチューやローストチキンなどを慌てて作り
お腹をすかせた三人はあっという間にぱくぱく食べちゃった。

というわけで、カナタのがっつき写真です(笑)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

MERRY CHRISTMAS! 2006-12-24-Sun

20061224131145
☆メリークリスマス☆

みなさんHAPPYCHRISTMASをお過ごしくださいね~♪

我が家は今日は親子三人で、明日はジジババと一緒にクリスマスです。
お暇でしたらぜひ我が家にどうぞー(^3^)/~☆
ごちそうありますよ~。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

少し復活。 2006-12-23-Sat

最近、寝不足気味なのと、腰痛&肩凝り重症化で
イマイチ元気のなかったかなままです。

なぜ寝不足なのかは、カナタを寝かしつける時に必ずと言っていいほど
寝てしまう・・・。
と言っても、30分くらいなんだけど
あぁ・・また寝ちまった・・・。
といつも後悔。

そして頭がぼーっとしてるまま、次の日の夕飯の準備やら洗濯などの家事をして、自分の好きな事してたりすると・・・
結局遅い時間になってしまいます。。
中途半端に寝ちゃうと眠れなくなるんだよなぁ(>_<)あぁ、悪循環。

だけど、最近たまたま毎日のように、大好きな幼なじみの心の友たちがやってきてくれたので
元気が戻ってきました♪
そして。
腰痛肩凝りは毎日のようにパパがマッサージしてくれて、楽になってきたけど、
年末の忙しさを乗り切れるように、今度の休みに中学時代の同級生がやってる整体に行ってきまーす☆

年末になり、毎日仕事も忙しくなってきました。

そのぶんカナタの事をかまえる時間も少なくなり
かわいそうだなぁと思います。

でも忙しいときにたまに店に来て
「とうちゃ~ん!ままぁ~!がんばってぇ~!!」
と言ってくれたり、
ほうきで掃いたり、拭き掃除してくれたり(半分はいたずらだけどね)手伝ってくれるのを見ると、とうちゃんとママは元気が出るのですo(^▽^)o

子供のためにがんばるってすごく力になります☆

さぁ、今年も後少し。
がんばろ。

CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 1 △Page Top

デビュー?! 2006-12-20-Wed

20061220023401
では次の曲を聞いてください。。
弾き語りシンガーのカナタデビューです☆

そごうおもちゃ売り場にてライブ中!!!

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 6 △Page Top

プレゼント探し 2006-12-19-Tue

20061219215149
↑クイーンズスクエアのツリー☆

久々~にりょん君ママとミカイちゃんママと
横浜でランチ♪

一年半ぶり位かな??

りょん君には会えなかったけど、ミカイちゃんは大きくなってて
さらにさらにかわいくなってて(*^_^*)

やっぱり子連れだとにぎやか!
子供いない時はずいぶんゆっくりおしゃべりできたし、
ゆっくり食事できたよなぁ(笑)

二人ともママになっても変わらず、素敵できれい☆
羨ましい~!!!
私も見習わなくてはo(^▽^)o

短くても久々におしゃべりできて
楽しい時間になりました♪
また年明けに会いましょうねぇ!

さて。
今回の連休は、カナタのクリスマスプレゼント探しに追われました(;^_^A

私達からのプレゼントと、サンタからのプレゼントと。

まぁ、二つだしたいしたもんじゃないです(笑)

私達からは絵本を三冊。(欲しい絵本が見つかってよかった♪今度紹介しまーす。)

サンタからはプラレール。
カナタが初めて覚えた電車のやつを。「かもめ」。
ちなみに私は今までかもめ知らなかった。。
カナタの本でだいぶ車や電車の名前覚えたなぁ。

そして、パパ方じいちゃんちからは、靴と洋服を♪
一緒に選びに行き、私の好みのを貰いうれしい~(*^-^)b

ママ方じいじからは、じいじんちで聞けるよう
CDラジカセ&歌のCDセット。

もうすでに毎日踊りながら聞いて楽しんでいます♪

本当にカナタは幸せものね。
私にゃ一つもないよ(^o^;)

後はクリスマス当日、靴下に入ってたプレゼントを見てどんな顔するのか・・・
楽しみです(o^o^o)

あ??!
サンタのプレゼントってイブの夜に靴下に入れるのかな??

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 1 △Page Top

ギョーザ 2006-12-17-Sun

20061217110519
昨晩の夕飯はカナタ大好物ランク急上昇中のギョーザ☆

ご飯の時間に近くなったら、
「ギョーザと豆腐~♪」

と歌いだしてた(笑)

ちなみに大好物不動の一位は納豆&豆腐!

夕飯のメニューは・・
ギョーザに豆腐きのこサラダに野菜となめこ具たくさん味噌汁。

きのこやなめこも大好きなので、今日は好きなものばかりでニコニコo(^▽^)o

真顔で食べ続け、一つギョーザ食べ終わると
「おかわりっっ!」

途中、とうちゃんがカナタのギョーザを少しつまみ食いしたら
本気で下唇出して泣いてて笑えた。
食い意地の強いやつだ。

結局、6個完食!
おなかは関取になってました(笑)

作ったギョーザ20個ぺろり。

うちは白菜と玉葱を入れて(野菜はあるもので変わるけど)、
下味をオイスターソース、醤油、酒、胡麻油、カタクリコを入れます。

みなさんのおうちギョーザは何を入れますか?!

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 5 △Page Top

ピース☆ 2006-12-14-Thu

20061214170923
まだ薬指を小指でおさえるピースです☆
写真撮るときはピースポーズが多くなってきました。

たまにカナタが夜中寝ぼけて
「ままぁ~!ままぁ~!」と叫ぶことがあります。

今までは私の存在に気づくと、またすぐ落ち着いて寝ていたのに
このところ、ママの存在を確かめたら

「とおちゃ~ん!とおちゃ~んはっ?」

と言うようになりました。
そして、二人がいるのがわかると安心して寝ます。

これが!
とうちゃんにとっては、モーー幸せぇぇ!!!
なわけです。

こうなった後には、しばらく
「いやぁ~カナタはかわいいなぁぁ」とか
「とうちゃん好きなんだなぁぁ」

と、余韻に浸り、とうちゃんも幸せな顔をして眠りにつくのでありました(笑)

最近は寝付きもよくて助かります。

おっぱい終わってから、眠りの友は絵本にうつりました。

必ず絵本を二、三冊読んでから寝ます。

はい、おしまい。
さぁ寝ようね~と言うと、目をつぶって何分かでスヤスヤ・・・。

楽になったもんです(*^_^*)

このごろはお気に入りの絵本 「くだものだもの」を丸暗記!!

私が読まなくても、間違えないで読み始めます☆

そのうち、カナタが絵本読んでくれて、私が寝かしつけてもらえるかも!

あ、今でも私が先に寝ちゃってる時があるか・・・。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

遅くなった誕生日会☆  2006-12-13-Wed

200612131326562
20061213132656
男の子四人組でちょっと遅くなったけど、我が家で二歳の合同お誕生会をしました☆

今年は赤ちゃんも一人加わり、さらに賑やかに(^o^)
一人ずつ順番でケーキのろうそくをフーッと消しました。
去年は出来なかったけど、今年はみんなちゃんとできた!

成長したねー(*^-^)b

プレゼント交換もして、カナタは木の汽車ぽっぽをもらいウキウキ♪

子供達も久々にゆっくり遊べて、ママ達もゆっくりおしゃべりできてゲラゲラ笑って
楽しい~一日になりました!!

カナタは結局みんながいる間、夢中で遊んで昼寝せず・・・
6時頃に一人で静かにしてるなぁと思ったら
「ママァ~ねむぅ~い!!」

私にぺたんとくっついて三秒で寝てしまいました(-_-)zzz

今日はみなさま、どうもありがとー☆
私のせいで一週間ずれてしまい、申し訳なかったわ(>_<)
今度は新年会☆楽しみ楽しみ!

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

クリスマス会☆ 2006-12-11-Mon

20061211210141

お知らせ続き。

先日、お友達のみなさんにはパスワードお知らせしましたが
いまいち設定(?!)がうまくいかず、
またパスワードなしに戻ります(^^ゞ
設定などうまくいきましたら、
お友達のみ公開にするつもりです。
またお知らせしますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


さてさて。

今日はサークルのクリスマス会☆

みんなで折り紙サンタのオーナメントをツリーに飾ったりして
クリスマス気分でした(*^_^*)

そして、なんとうちのパパがサンタに!

たまたまうちが休みだし、抜擢されたのです。
もう一人、お友達のパパさんがトナカイになりました。

目立ちたがり~なパパじゃないから不安だったけど、
メリークリスマス!と笑顔で登場☆

カナタは笑顔を見せずに、ひたすらサンタを凝視(笑)
やばい・・・ばれる(>_<)と思いながら
パパサンタが子供達に一人一人プレゼントを渡し、
ついにカナタの番。

なぜか目を合わさず、下を向いて「ありがとう」と
プレゼントをもらってました。

その後もただただ凝視するばかり。
そして最後も元気にバイバイしてました(^o^;)

結局、パパとは気付かずじまい(*^-^)b

入り口で着替え終わったパパをみつけ
「と~ちゃん、起きた!」
だって。
カナタと私が家を出た時、まだと~ちゃんは寝てたので(笑)

そして、サンタさんにプレゼントもらったよー
と報告してました(^o^;)

でもあんなに凝視してたのは、きっとサンタさんはパパに似てるな~
声も似てるしな~
なんて思ってたのかもねぇ。

パパさんお疲れ様~♪

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

お鍋大活躍☆ 2006-12-09-Sat

200612090151592
20061209015159
寒い冬はルクルーゼのお鍋が大活躍!

今晩は、ベーコンとキャベツのトマト鍋☆

ニンニクと玉葱、ベーコン(固まりベーコン使うとなお美味しい♪)を炒めて、
キャベツごっそり、きのこ入れて、水、白ワイン、トマト缶入れて
コトコト煮るだけ。

お鍋のままテーブルに出して、いただきます。

キャベツ美味し~い♪
あったまる~。

ほどほど食べ終わったら、ご飯入れてトマトリゾット。
粉チーズかけて食べるとうまーい(*^_^*)

満腹~♪になって、カナタが寝てから、
またルクルーゼが活躍!
りんごをコトコト煮て、りんごジャム作りました。
パパ実家からもらってきた、美味しい山形のりんごちゃん♪

明日のカナタのおやつは、りんごヨーグルトo(^▽^)o

まだまだりんごがたくさんある!!
明日はりんごのコンポート作ります☆

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

お知らせ 2006-12-08-Fri

パスワードをお知らせしたみなさんへ。

私のblogをお友達だけ公開の設定にしました。

今の世の中恐ろしいので何があるかわからないし、念のためです(^o^;)

ほんとにずぼらな何てことはないblogですが、
よかったら今後ともお付き合い下さいませm(__)m

カナタともどもよろしくお願いします☆

CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

失敗・・・。 2006-12-06-Wed

20061206220546
パパ実家に持っていこうと思い
レーズン入りパウンドケーキを作ってみた。

しかし・・・上の写真。
見事に噴火!!!
膨らみすぎて爆発・・・(>_<)
やっぱりお菓子作りは苦手だわ。難しいぃ~。

でも、下の写真のように、噴火部分をちょん切り、
切り分けてラッピングしたらなんとか見掛けは大丈夫♪
200612062205462
<


味は美味しかったです(*^_^*)
カナタもケーキ!ケーキ!とぱくぱく食べてました。
明日、おじいちゃんちに持っていこう☆

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

苦みばしった顔  2006-12-06-Wed

20061206170247
髪形ヨコワケで、ちょっと大人な感じのカナタです(* ̄▽ ̄)ノ

でも、パンツぱんくろう見てるの(笑)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

願い。 2006-12-06-Wed

昨日は仲間の新築祝いを兼ねての忘年会がありました。

総勢12人、子供が8人。

六か月の男の子の赤ちゃんが二人いて、かわいくてかわいくて~♪
見ててあきない!!
赤ちゃん見てると、赤ちゃん欲しくなります~(*^_^*)

叶多もお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、楽しそうに遊んでいました。

そんな中、仲間の一人の奥さんが涙を拭きながら途中で帰っていきました。

それを見て、私の記憶も蘇ったように、涙がぽろぽろ出てしまいました。

なぜかというとその奥さんは妊娠7か月で流産をされたばかりでした。

気丈に参加されて、始めはキッチンに立ってニコニコ用意をされていたので、大丈夫なのかなと安心していました。

その後、ほっと一息ついた時に回りには子供や赤ちゃん。
ふと緊張の糸が切れたのでしょう。

泣きながら、ごめんなさいと笑顔であやまりながら、席を立ちました。

その姿を見て、痛いほど気持ちがわかるし、せつなくてせつなくて私まで涙が出てしまいました。

私も何度も経験した涙だったから。

赤ちゃんがいなくなってしまった辛さ、妊婦さんや赤ちゃんを見ると起こる自己嫌悪。
しかたないのはわかっているのに、どうしようもない感情です。

私は乗り越えた今だからこそ言えるのかもしれないけれど、
本当に辛い日々を送ったからこそ、子供を授かった時は本当に何物にもかえがたい幸せです。

絶対苦しんだ日々は無駄じゃないです。
変わりに学ぶ事がたくさんあります。

だから、先は見えなくても、自分を責めずに諦めないで欲しい。
いつか赤ちゃんが来てくれる事を信じて。

ただ順風満帆に生きていくのもいいけれど、
壁にぶちあたってもがきながら生きていく事があっても
悪くないです。人間らしいです。
絶対いいことやってきます。

どうか子供を望むすべての人達の元へ、かわいい赤ちゃんがやってきますように。。

CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

寝言。 2006-12-03-Sun

☆「パパとぉ~ママとぉ~あそぶ?」

☆「新幹線来たっ!」

☆「食べちゃった・・・キュウリ」

☆「やる気まんまんまぁ~ん!!」
(お母さんといっしょの歌。コレ大好きだった。)

☆「クリスマス~、やったぁ!」

☆「やきそば食べたいなぁ。。」

以上。カナタの寝言集でした。
かなりはっきり言う。

そして昨日ついに!
歌い出しました!

「♪さいた~さいた~チューリップのはながぁ~♪」

毎晩笑わせてくれます(≧∇≦)/

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 6 △Page Top

トイレトレ 2006-12-01-Fri

20061201021902
カナタのトイレトレなかなか進みましぇん(;^_^A

かなり前からウンチは大丈夫。

「ママァ~ウンチ。」

と教えます。

だけど、オシッコはまったくダメ。

オシッコ出るとき教えてね!と何度も話したり、
時間を見てトイレに誘うんだけど

「やだぁ~~!!!オシッコでな~~い!!!」

と、叫んでいやがります(-.-;)

なんでウンチはすすんで行くのに
オシッコだとそんなに嫌がるんだ??!

わからん。。

あたたかい春になったら、無理やりパンツに挑戦しようかな。

寒い時期はなかなか難しいだろうしねぇ。

おむつ外しは気長に付き合うしかなさそうです(^o^;)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

| ホーム |

