かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

楽しいお休み♪ 2007-01-31-Wed

20070131180608
昨日はいろいろ楽しいお休みになりました♪

午前中は聖ちゃんママに念願のきなこクッキー教室を開いてもらい、美味しくできて大満足~☆(o^o^o)
今度は一人で作れるようにがんばろうっと!

午後はお友達の車でコストコへ。
お友達同士で行くとシェアできて楽しい♪
試してみたかったものにも手が出せます(^O^)
今日の収穫は・・・
ジップロック、食洗機用洗剤、ウインナー、高野豆腐に春雨(乾物はもつから、多くて安いのが助かる!かなり膨大な量だけど。)
それから、トマト缶、クラッカー、キャンベルのマッシュルームスープ缶、無塩バター、チェダーチーズ、ブルサンチーズにガーリックマーガリンかな。

とりあえず無駄なものは買わずにすみました(笑)

パパが釣りの帰りに迎えに来てくれて、パパ実家へ。
パパのおばあちゃん(カナタのひいおばあちゃん)の100歳のお祝いにケーキ持っていきました☆

カナタは
「おっきぃばあちゃんおめでとー!!」
と言って、ハッピーバースデー歌ってお祝い(*^_^*)

まだまだ元気でいてね、おっきぃばあちゃん!!


CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 5 △Page Top

影遊び 2007-01-29-Mon

20070129153831
今日は午後からいい天気~♪

自分の影を見ながらポーズを取るのがおもしろいらしい。

ボウケンジャーばりのポーズを決めてくれます(^o^;)

そしてまたポーズ取りながら、おかしな歌を歌いだします。

「♪シャボンだま食べた~飛ばずに食べた~・・・シャボンだま食べよ!!♪」
かなりな食いしんボンです(笑)

ほんとに最近、食いしんボンで遊び食べが減ってきましたo(^o^)o

ひたすら自分でむしゃむしゃ食べてくれます。

先週まで全然真剣に食べず、いらいらしてたのがウソみたい。
子供って急にコロッと変わりますねぇ。

さっきも近所のおばあちゃんに昨日は何食べたの??って聞かれたら、
元気に・・・
「ほっけともずく!!!」
って答えてました。
子供にしちゃシブイご飯だな(笑)

もずく酢、飲み干してびっくり。すっぱいものは好きみたいです。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 6 △Page Top

カナタの好きな言葉 2007-01-25-Thu

あたたかいコメントくれたお友達ありがとうございます♪

この悪ガキも成長の一つだと思ってがんばりまーす(o^o^o)

悪ガキだけど陽気なカナタ。

機嫌がよいとよく歌ってます。

これがなかなかオモシロイ。

カナタはなぜか
「ボン!」
って言葉(?!)が好き。
話してる言葉にも

「ママ、~取ってボンボン!」
「それ食べたいなぁボン!」

とかつけます。
まったくもって意味不明(笑)

それが歌にまでボンがつきます。

「♪ア~ンパ~ンボ~ン♪」
(アンパンマンが爆発しちゃったようです(笑)

「♪しゃ~ぼんだま飛んだボンボン♪」

てな感じ。
ひどいときは歌すべてをボンで替え歌です(笑)

家族で誰もそんな口癖持ってないんですけどねぇ。
こっちまでボンが出ちゃいそうでちょっとコワイ。

CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

ショック。。 2007-01-24-Wed

20070124023245
はぁぁ。まったく。。
カナタが悪ガキでしかたありません。

昨日はお友達のお宅におじゃまして、楽しいランチ♪のはずが・・・
どうもカナタが嬉しさあまって、悪ガキ全開!!!

「ふんっ!!」
とか言って横向いたり、 お友達のおもちゃを取ってみたり、
自分の持ってたおもちゃが取られそうになると怒ったり、
しまいにはお友達をポカスカ叩いて泣かせちゃったり
・・・ガーン(T_T)

ママは悲しいよ・・・。
なんでそんなに攻撃的なのだ、キミは。

昼寝せずに遊んでて機嫌は悪いにしても、ひどい。

そういう時期なのかしら???
機嫌いいと優しくできるんだけど。。
これから少しずついろいろ言い聞かせていくしかないなぁ。

はぁぁぁ。

こりずに悪ガキカナタと仲良くしてくださいませ。
少しずつでもお友達に優しくできるように教えていきますっ!!!

夜はカナタからのリクエストで、昨晩に小麦粉から作ったホワイトソースを使って
マカロニグラタン♪

たくさん作ったから聖ちゃんちも呼んで、みんなでわいわい夕飯。

みんな美味しいと食べてくれて嬉しかった~(*^_^*)

カナタも「ママのグラタンおいしいねぇぇ」
ってぱくぱくたくさん食べました。
ちょっとママの機嫌も治ったよ(笑)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 7 △Page Top

血は争えない。 2007-01-22-Mon

20070122121015
長い棒持つと
「釣り!」
「釣れた!!でっか~い!」

って、釣りごっこが始まります(;^_^A

そのうち、とうちゃんと男同士で行くようになるのかな~。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

初雪 2007-01-21-Sun

今日は横浜は初雪。

多分、カナタにとっても初雪みたいなものじゃないかな。
カナタが産まれて2か月のころ、大晦日に大雪が降って。
それからちゃんと降ったとこ見せていないような気がする…。

ぱらぱら降る粉雪を手を出してつかんでみたり。
ワタシのセーターにくっついた雪を触ってみたり。
早く雪の中を歩かせてみたいなぁ。

まだまだカナタにとっては「初」だらけな世の中。
いいねぇ。うらやましい。
めいっぱいろんなこと経験させてあげたい。
でも、ワタシにもまだまだ「初」はたくさんあるはずね。
たまには「初」を探して、楽しんでみなくちゃね♪


夜はひさびさに聖ちゃんちで一緒に夕飯♪
水炊き美味しかったよぉ~。
楽しかったし~。

カナタは聖ちゃんを泣かせちゃったりもしたけど(ごめんよぉ。)
ほんと仲がいいんだか、悪いんだかって感じの二人で
見てておもろい。
二人がすごく会話できてるってことに感動!
1ヶ月前まではできなかったよね。
成長したもんだわ^^

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

優しさ 2007-01-20-Sat

20070120010730
昨日、ワタシが頭痛がひどくちょっと横になってたとき。

カナタが自分のおやつのラムネをひとつぶ
ワタシの口に入れてくれて
「これでゲンキになるからね♪」

って。
ほろりときそうでしたよ(T_T)

その後も、ワタシの足をさすりながら
「足はいたくなぁい?」

とか、
「だいじょーぶ?よくなったぁ??」

って言ってきたり。

ワタシが元気ないとすごく心配するんです。
いつも元気なかぁちゃんでいなくちゃねぇ。

元気あるように見せてても、なぜかわかるのか背中にぴとっとくっついてきて離れなかったり。
母と子ってどこか繋がってるんでしょうねぇ。

読まれてるような気がします(^o^;)

魔の時だけど、優しいとこも見えて、ちゃんといいこと上回るように出来てるのかもなぁって思った出来事でありました。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ショコラフォンデュ 2007-01-20-Sat

4個分のレシピです☆

*チョコレートソース*

①ミルクチョコ(細かく刻んで)40g、生クリーム20g、バター(室温に戻して。食塩不使用)8gを湯せんにかけなめらかに溶かす。

②冷水につけて粗熱をとり、グランマルニエ小1をくわえる。

③とろみがついたら4等分してラップに包み、冷凍庫で冷す(20~30分)


*生地*

①ボウルにミルクチョコ60g、生クリーム60g、バター20gを湯せんで溶かす。チョコソースと要領は同じ。

②湯せんからはずし、卵黄2コ分を加え混ぜ、グランマルニエ小1をまぜる。

③卵白2コ分を別のボウルに入れ、ハンドミキサーで砂糖15gをニ回にわけて加えながらメレンゲを作る。最後は低速でキメを整えながら。

④2のボウルに3のメレンゲの3分の1を加え、ゴムベラで切り混ぜる。

⑤3のメレンゲに4の生地を入れて、泡を消さないように5~6回きり混ぜる。

⑥小麦粉20g、ココア20gをふるい入れる。半分入れたら7~8回切り混ぜ、残りを入れたら粉っぽさがなくなるまで。

⑦パネトーネ型(100均などで売ってる使い捨てのマフィン型でいい。)に下から半分くらいまで生地を入れる。
→冷したチョコソースをラップからはずし、中央に入れる。
→残りの生地を分けいれる。

⑧オーブンで170度で16分焼く。

⑨粗熱を取り、仕上げに粉砂糖をかけてできあがり♪


ぜひバレンタインにお試しを~☆

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

魔の時。 2007-01-17-Wed

20070117093554
こんなに天使ちゃん(この写真は約二年前)だったのが今は・・・
魔の二歳児。

・・・このごろこの言葉を痛感しております。

もー!カナタもだんだんきかないガキンチョになってきてますわ、ほんと!!

ご飯食べる時にふざけたり、ダメって言われると余計やったり。
何か嫌だと泣いていやがり、抱き抱えようとすればうまく肩を外して逃げる・・・(-_-;)

スーパーやデパートなんかでイヤダァ~~と寝っ転がったりなんかしたら、もー完全にママゴリラに変身☆(-_-)/
でございます。

あんまり怒りすぎないよう、カリカリせずに落ち着いて叱りたいとは思うものの・・・
やっぱり「コラァ~~ッ!!(-_-メ)」

はぁー・・・(;-_-A

いつだったか見た、子供がどんな事をしようともニコニコと
♪だめよぉ~~♪(^_^)
と叱っていたママさんに、なぜあんなににこやかに怒らずにいられるのだ??
と疑問を持ちつつも、ある意味すごいなぁと思いました(笑)

そんなワタシをわかってるのか、パパが昨日カナタの小さい頃のビデオ編集なんぞをし始めました。

小さい頃のカナタを見ると、やっぱりかわいい!
もーたまりません。

パパと二人でニヤニヤしながら見ていると、魔の二歳児もまさに成長の証。
気長に付き合って楽しむしかないなと、思いました。

それに「魔」でもやっぱりかわいい。
たまらなくかわいい。
子育ては楽しんでなんぼですね。

と言いつつ、また「コラァ~ッ!」
の日々は間違いなしです(笑)

体験教室のショコラフォンデュのレシピ次回のせまーす☆
作ってみたい方どうぞ(*^-^)b

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 7 △Page Top

ケーキ作り体験教室。 2007-01-16-Tue

20070116131101
月曜日。
ママ一人時間をもらいました。
午後から友達のむらちんとケーキ教室&ハンドメイド教室体験へ。
まずはランドマークの自然食バイキング「けけ(漢字忘れた…)」で腹ごしらえをして。
ココ美味しい♪オススメ!!

そしていざケーキ教室へ。なにしろケーキ作りはまったくの初心者のワタシ達。
ケーキ作り初めての方~?と聞かれて、手上げたのは私たちだけだった…(^o^;)
目標は「食べられるものを作ろう!」だし(笑)

でもいろいろ丁寧に教えてくれるし、作業も楽しい!!
作ったケーキは「ショコラフォンデュ」
あたためるとチョコスポンジの中からチョコがとろ~っと出ます(*^_^*)

無事にちゃんとふくらんで焼き上がり、いい出来栄えでした♪
まわりの方達にも初めてとは思えないよ!と言われ、目標達成o(^▽^)o

ハンドメイド体験では、木の板に布をコラージュしてコースター作り。
これもいろいろな布で組合せを考えながら貼っていくのが楽しかった。
そしてショコラフォンデュをきれいにラッピングして出来上がり~。

バレンタインにはまたこれを作って配ろうかしら?!
でもうちでもちゃんと出来るかが不安…(;^_^A

そうそう。
気になるお味の方。うちで食べてみたら、これが美味しい☆
ヤミツキになりそう(^3^)/
レシピ知りたい方教えまーす♪
ダンナ様のバレンタインにいかがですか??

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 6 △Page Top

お好み~ 2007-01-14-Sun

20070114210425
今日の夕飯はバァバのリクエストで広島焼き☆

ワタシはひたすら焼き続けました(^o^)/

キャベツたっぷりで美味しい~♪
カナタは焼いてるのを見るのも楽しかったようで
「ママ、すごぉーい!!」
っておだてるから、ママ調子に乗っちゃったよ(^o^;)

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

おかえり~ 2007-01-14-Sun

仲良し聖ちゃん親子が実家から帰ってきた♪

早速遊びに来てくれて、一ヶ月以上ぶりのご対面!
一ヶ月見ないだけで、聖ちゃん大きくなっててびっくりよ~。

カナタより聖ちゃんの方がもじもじ君だったかな~。
でもすぐに仲良く遊んでた(*^_^*)
カナタもニコニコ嬉しそう。

そうだよねー毎日のように
「聖ちゃんとゆきちゃんまだ帰ってこないの~?」

って聞いてきてたものね。
聖ちゃんちの方を指差しては、聖ちゃんち行ってみようかぁ?!なんて言ったり。

きっと心待ちにしてたんでしょう(o^o^o)
また仲良く遊ぼうね!!

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

昼寝中。 2007-01-12-Fri

20070112023655
あまりに気合い入った頭になってて笑っちゃった(^o^;)
マユゲも相変わらず気合い入ってます(笑)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

連休。横浜へ。 2007-01-10-Wed

20070110012131
月曜日。

パパの幼なじみTさんとKさんご家族と食事♪

横浜ルミネの「銀座甍」。
なかなか子連れで静かな和食のお店というのは
入りずらいものがあるけど
ここは個室が借りれて、久々においしい和食がいただけました♪

Tさんの知り合いのお店で、とてもサービスしてもらい、
カナタには茶わん蒸しやアイスのサービスも。うれし~(^3^)

カナタはKさんちの一歳の男の子ひ~にゃんに、
最初はとても可愛がっていたような感じがして嬉しかったんだけど、
途中から押したりイジワルし始めて困った(;^_^A
何度怒ったことか・・・。
それでもまたカナタにくっついてきてくれるひ~にゃんが可愛かった♪
ごめんね、ひ~にゃん!
大きくなったらカナタにやり返してね(笑)

パパ達はそれはもう楽しくお酒も飲んで
三人でビールに日本酒四合瓶を二本あけてましたw(゜o゜)w

そんなわけで、みなさんいい気分になったため、酔い醒ましにそごうの屋上へ。

初めて行ったんだけど、中はトンネルになってるお山の遊び場があり、
カナタは夢中で登ったり下りたり、
トンネルの中をはしゃいでぐるぐる歩き回っていました。
最初は怖がっていたひ~にゃんが、カナタの背中を押さえながら
トンネルの中に入っていったのがかわいくてかわいくて(o^o^o)
ひ~にゃんにとってはすごい冒険だったね☆

ワタシもKさんの奥様とたくさん話せたし楽しい時間を過ごせました♪
たまに祭日に仕事の休みがあたると、普段会えないお友達と会えてうれしいな~(*^_^*)

カナタも電車やバスに乗れて、美味しいもの食べて、遊びまくって
「たのしぃかったねぇぇ」と何度も言ってましたo(^▽^)o

火曜日。

午前中、サークルに行ってから
午後はコストコ&ベイサイドマリーナへ。

コストコでは今日はいつも買う定番品がほとんどだったから、あまり無駄遣いせず(笑)

何か初めてのものや挑戦してみたいものを買うと
けっこうお金使っちゃうのよねぇ(;^_^A

買い物付き合わた分、カナタにベイサイドマリーナでひと遊びさせて帰ってきました。
デカイすべりだいが増えてて大喜び~(o^o^o)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 2 Comment 5 △Page Top

お正月 2007-01-05-Fri

20070105010909
↑お正月中、リラックマに遭遇。顔でか。

予想通り、お正月はアッという間に終わりました。

一日。午前中、パパと友達と一緒に福袋をあさりに行く。
カナタはばぁばんちにいてもらったf^_^;。
午後、おじさん宅にオジャマした後、パパ実家へ。
お泊りしました。
じいちゃんばあちゃんも嬉しそうだった(^O^)

二日。観音崎京急ホテルへ、海洋深層水のお風呂&食事へ。
お風呂サイコー♪

三日。お友達家族と一緒に我が家で手巻き寿司パーティー☆
飲んで食べてご満悦♪

四日。仕事始め。
早じまいして親戚のおうちへ。
美味しいものたくさんいただき、またまたご満悦☆
カナタは兄ちゃん達と遊んだのが楽しくて楽しくて、帰りに
「おとまりするの~~~!!!」
と泣きわめく(>_<)
タクシーの中で泣き疲れて寝たけど、寝言でも
「とまりたかったの・・・」
と何度もつぶやいてた(笑)

ははは。食べすぎだわ。
ハイ。また明日からダイエット~(* ̄▽ ̄)ノ

しかし、ほんとにアッという間。
ゆっくりのんびりお正月はワタシには向いていないようです(^o^;)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 5 △Page Top

あけましておめでとうございます☆ 2007-01-02-Tue

あけましておめでとうございます☆

今年もカナタ共々よろしくお願いしまーす!

みなさんにとって笑顔いっぱいの素敵な一年になりますように(o^o^o)

うちのお正月は福袋とともに始まりました。
今年はやめようと思ってたけど、やっぱり行っちゃった~(;^_^A

CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

| ホーム |

