かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

問題! 2007-02-27-Tue

明日はジィジバァバも一緒に日帰りバスツアーに行ってきまっす(^o^)/

目的はイチゴ刈りに河津桜♪
イチゴ命~!なカナタにイチゴがなってるところを見せたかったので。

さて問題です!

カナタは何個イチゴを食べるでしょ~~~かっ??

ヒント。
イチゴを見たら、とにかく意地汚い!
いつも両手に持って食べまくります。

答えは水曜日に~(* ̄▽ ̄)ノ

見事、正解した方には・・・豪華プレゼント??があるかな?

っていうか、ワタシも見当がつかない(笑)


CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 7 △Page Top

チクチク報告  2007-02-25-Sun

20070225225332
最近は、夜な夜なチクチクしております。

あんなに裁縫嫌いだったワタシがですよ!
自分でも信じられないっす。
と言っても、やっぱりミシンは苦手でもっぱら手縫いのみ(^o^;)

まだまだ下手くそだけど、次は何作ろうかな~
この布とこの布合わせたらかわいいなぁ~なんて
妄想しながらチクチクするのがストレス解消になってるみたい。
布見てるだけでワクワクしてます。

パパの隣でチクチクしてるので、一応夫婦の会話もできてます(笑)

今回出来上がったのは、リネンの生地使って、巻き巻きポーチとウォールポケット。

巻き巻きポーチは説明を見ても作り方がさっぱりわからず、途中投げだしそうだったけど何とか完成☆
途中、何度も
「わからぁぁあん!!!」
といらいらしたもんだ。(反対にストレスためてるし(笑)

次はお義母さんにチクチク報告がてら、何か作る予定!

CATEGORYハンドメイド Trackback 0 Comment 3 △Page Top

悲しみ  2007-02-24-Sat

とてもとても悲しい出来事がありました。
小さな大切な大切な命のために、今日はたくさん空を見上げて祈ります。
こんなに青空や夜空が悲しくせつなく見えるなんて。
久しぶりの悲しみです。

そして、カナタがこの世に産まれてきてくれた奇跡と、お空で見守ってくれる私達の四人の天使達に感謝したくなりました。

CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 2 △Page Top

美味しいおやつ♪  2007-02-22-Thu

20070222175754
パパが恩師を偲ぶ会でいただいてきた
品川プリンスホテルのフルーツロールケーキ♪

先生が生前にお好きだった思い出のケーキらしい。

一本まんま持つとズッシリ!
なんて重みのあるロールケーキなんだ!とびっくり。
食べてみたらスポンジがとてもしっかり。
ふわふわ~じゃなくて、しっとりずっしり。
非常~に食べごたえのあるロールケーキでした(^O^)
美味しかった~☆

カナタも小さめに切ったとはいえ完食!
最近、ケーキ食べるようになってきたなぁ。

前は甘いものは苦手そうだったのに。

今でもどちらかといえば、せんべい派。
多分、三代続く(もっとかも?!)のんべえになることでしょう(笑)

まちがいない。(←古ネタ。)

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

三匹のこぶた 2007-02-20-Tue

20070220030650
日曜日、本当ならカナタはバァバと近所の公会堂でやる「三匹のこぶた」の劇に見に行くはずでした。

一ヶ月ほど前から三匹のこぶたの話を読み、それはそれはとても楽しみにしていて
カナタが自分で物語が上手に話せるほどになっていました。

毎日のように、三匹のこぶた見に行くんだよねぇ♪
って言ったり。
チラシを毎日眺めたり。。

しかし・・・当日券が出るだろうと甘い考えでいた私達。
木曜にまぁ一応聞いてみるか~と電話してみたところ、
「前売券完売で当日券は出ません。」

・・・・ガーン(T_T)

これにはワタシもショック。。
カナタにどう説明すりゃいいんだよ(*_*)

何とか説明をしてあきらめてもらい、かわいそうだったので
苦しまぎれに三匹のこぶたの紙芝居を作ってあげた。
もともとあった小さな紙芝居のおもちゃに合わせて厚紙を切り、絵を書いて。
でもこれがカナタはすごく気に入ってくれた♪

一日に何度も読まされて、カナタも自分で読んでくれたりします。

かわいそうだったけど、喜んでくれてよかった(^^ゞ
今度はおむすびころりんを書いてあげる予定です。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 6 △Page Top

将来の姿?! 2007-02-16-Fri

20070216160124
今日は鼻づまりカナタです。
ふがふが言いながらもモリモリご飯食べてるから、心配はいらなさそう。

お友達のあーちゃんからプレゼントしてもらった
エプロン&チョキチョキセットでカナタもとこやさん見習い小坊主に!
みんなの髪の毛チョキッンしてくれます。

なんかエプロン姿がオモシロかわいくて、笑っちゃう(o^o^o)
わりとハサミ持つ姿が様になっていたりして
仕事してるとこけっこう見てるのね~。

でもちょっと前に
「かっくん、大きくなったらキカンシャのウンテンシュさんになるぅ~」
って言ってたのが、
最近は・・・
「ウルトラマンになるぅ~」
に変わった(笑)

これから夢が何回変わっていくのだろうか(^o^;)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

バレンタイン☆  2007-02-15-Thu

お菓子教室で習ったショコラフォンデュを作りたかったけど
バタバタして出来ず、結局パパにも買ったチョコをあげました(;^_^A

今年は北海道小樽のルタオの生チョコ♪
紅茶の風味でと~っても美味しいのです。
北海道スイーツ大好きなワタシが食べたいので、いひひ(≧∇≦)/

それにずっと欲しがっていたバッグをプレゼント☆

ほかにも5人にいただいてうれしいな♪
半分はワタシのおなかに入りますから・・・(笑)

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

鳥の巣  2007-02-14-Wed

20070214010733
旅行中、芸術的な(?!)ネグセ。
まさに鳥の巣(笑)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

楽しい美味しい旅行♪ 2007-02-14-Wed

20070214002308
幼稚園の女の子と、カナタと同じ歳の男の子がいる
友達夫婦と近場旅行してきました(^o^)/

月曜は箱根に行き、まずは箱根神社をお参り。
カナタは幼稚園のお姉ちゃんと手をつなぎ、最後まで階段を上りきりました!
エライ(*^_^*)

毎年恒例のおみくじは珍しく揃って大吉!
いいことあるといいな~。

そして前から行きたかった洋食屋さんのレストランロアへ。
雰囲気もよくて美味しかった♪カナタもハンバーグをぺろり(o^o^o)

腹ごしらえが終わったら、彫刻の森で運動!!
子供が遊べる場所がいろいろあり、子供達は本当に楽しそう。
子供はほんとにパワフルだ!!
カナタもずんずん歩いて遊びまくってました。

足湯にも入り、パパママも途中休憩。
ちょっと足を温めるだけでもかなり疲れが取れるもんです(*^_^*)

そして泊まりは御殿場高原ビールレストランのある敷地内のホテル。
パパ達は地ビール飲み放題を堪能して(今回の旅はこれが目的のようなもの。)、ちびっこも美味しいウインナーを堪能しました♪

次の日は御殿場アウトレットでショッピングを楽しんでから帰りました(^O^)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

成長 2007-02-11-Sun

お店が忙しく、しかもバァバが歯医者に行ってしまっていた時のこと。

お客様が続き、みんな店に出なくちゃ~!って状況に…(>_<)

そんな時、カナタが昼寝から起きてきた。
しかたないので、お店にいてくれる~?といつものように聞いてみると
(普段はこんなとき、少しの間は絵本を見て待ってくれてたり、お客さんにかまってもらってます。)

「やだ、お店行かな~い!!」

(T_T)あちゃー。

じゃ、裏のじぃちゃんち
(ほんとのじぃちゃんじゃないです。ほんとに裏のおうちのじぃちゃん)
行く~?と聞いてみると

「やだ!!じぃちゃんち行かな~い!!!(-_-メ)」

あちゃー。どうするかな…。

もう一度ちゃんと向かい合って話してみよう。

…今ね、お店にお客さんいっぱいなの。だからママお仕事しなくちゃいけないんだ。
かっくん、どうする?!

って聞いてみると

「じぃちゃんち行く。
ママお仕事してきていーよ。」

だって。
あまりに聞き分けがよくてびっくり。

そして、じぃちゃんちに行き、訳を話して少し遊ばせてもらう事に。
(とてもかわいがって貰ってて、普段も週二回はちょっとの間遊ばせてもらってるのです。)

カナタはじぃちゃんにも
「ママ、お客さんいっぱいだからお仕事なの~」

って教えてて、

おりこうさんにしててね。って言ったら

「うん、わかった。ママがんばって(o^o^o)」

って、笑顔で言った。

成長したもんだなぁぁ(T_T)

そして仕事が一段落ついて迎えに行くと、りんごジュースにたべっこどうぶつをたらふくご馳走になり
ご満悦なカナタがおりました(;^_^A

お店してると寂しくさせる事もあるけど、ちゃんとわかってくれてるんだなぁと、成長を感じた出来事でした♪

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

ドキンちゃん♪ 2007-02-09-Fri

20070209015643
お店でシャンプーしてもらってご満悦♪

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

ポカポカの一日 2007-02-08-Thu

2007_0206kanata0025.jpg

昨日は三浦に住んでるお友達に赤ちゃんが産まれたので(もう三ヵ月!)、
お祝いに伺う前にお友達三家族で、ソレイユの丘へ行きました。

ポカポカと春のようなお天気だったので、ソレイユで遊ぶのは最高♪

まずは、大根掘りにキャベツ、ブロッコリー採りを体験しました(^O^)

カナタは畑をずんずん歩き、大根を見極め(?!)
「コレッ!!」

と決めて、ワタシと一緒によいしょ~~っ!と引っこ抜きました!
でっかい大根とれたどぉぉぉ!!!

ブロッコリーとキャベツはカナタが押さえてくれているところを
ワタシが包丁でよいしょよいしょと切りました。

自分が取ったというだけで嬉しそう。
ワッセワッセとお野菜を運んでいました(^O^)

それから、遊び場ですべりだいなどをしまくり、
とうちゃんとゴーカートに乗り、
ロバや羊にエサをあげて、
汽車ぽっぽに乗りました☆
ソレイユは遊び満載で楽しめる!
またあったかくなったらきたいなぁ。

三ヵ月の男の子の赤ちゃんは、それはもうかわいくてかわいくて(*^_^*)

ニコニコしてくれるし、いっくら見てても飽きません♪

赤ちゃん見ると幸せな気持ちになって、赤ちゃん欲しくなりますねぇ。

まぁ、近い将来、我が家にもカナタの弟か妹が
来てくれる事を祈っていようかな(^O^)


sorapapa&mamaさんへ。

読んでくれるかな??
先日はありがとうございました♪
tokiくんの成長楽しみにしています^^
またお顔見せてくださ~い!!
今度はぜひこちらにもみなさんで遊びにきてね☆

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

豆まき 2007-02-04-Sun

節分の昨日は聖ちゃんファミリーと一緒に豆まきをしました。

「鬼はそと~!福はうち~!」
と、ちび二人で威勢よく投げまくってました(^O^)

豆は殻つきピーナッツ。
拾いやすいし子供のいるおうちにはオススメです♪

ちびちゃんも楽しく拾い集めてくれます。

太巻きは一本のままは食べず、結局いろいろな種類の太巻きを少しずついただきました♪

無言で一本食べ続けるってかなりキツイでしょー。
無理だわ!
絶対途中で一本まんまを無言で食べてる自分がおかしくて、笑い出しちゃいそう。

ま、楽しい風習だと思うけど、我が家ではもっと楽に美味しく食べる風習に変えてしまおう(笑)

次の行事はひな祭りかな♪
うちは息子だけどいいのいいの。ワタシのためにひな祭りしまーす(笑)

だって散らし寿司食べたいしね(*^_^*)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ママの目標☆ 2007-02-03-Sat

20070203011106
できた!!!

裏地つきの巾着。ダブルガーゼとリネン生地をつなぎ合わせて作りました。
もうひとつはピンクッションにレースつけました。
嬉しくて写真撮っちゃった♪

チクチク手縫いを少しずつ始めました。
けっこう楽しい☆
まだまだ初心者コースだけどはまりそう(o^o^o)

私自身の今年の目標☆は・・・

1、「大の苦手の裁縫とお菓子作りの克服!!」
(その為にはんど&はあと始めたし!)

2、「料理のレパートリーを増やす!!」

3、「ダイエット!!」
(なんか上の目標と矛盾してるな…笑。しかしかなり切実…笑えない。。)

の三つなのです。

お菓子作りの方もようやく念願のハンドミキサーやらパウンドケーキ型などを揃え、
やる気は出てきました(^O^)

どうやら物を揃えてやる気を出す方らしい(笑)

でもそんな時に限って、オーブンレンジの調子がイマイチになったり。。
どうなることやら(^o^;)

ちなみにカナタの今年の目標は・・・

「パンツくんになろう!!」

にキマリ(* ̄▽ ̄)ノ

CATEGORYハンドメイド Trackback 0 Comment 2 △Page Top

| ホーム |

