かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

続・ちくちく 2007-03-31-Sat

20070331012211
ちくちくまたまた出来上がり♪

ずっとランチョンマットとかの敷物ばかりひたすら作ってたんだけど
今回は携帯ケースとカードケースに挑戦☆
はちさんのテープ使いたかったから、けっこうお気に入り♪

今年の目標。
裁縫とお菓子作りはなんとなく前に進んでるけど
ダイエットはまったく進まず…とほほ(-_-;)

カナタが
「ママだぁいすき~!(*^_^*)」
と言ってくれるので

「ママのどこが好き?」
と聞いてみたところ・・・

「やわらかいところ~♪(o^o^o)」

??!

「やわらかいところって?!」

と聞くと・・・

「ほっぺとぉ~おっぱいとぉ~おなか!!」

だって(^o^;)

カナタにとってはワタシのダイエットは必要ないようですわ(苦笑)


CATEGORYハンドメイド Trackback 0 Comment 6 △Page Top

うれしい心遣い 2007-03-29-Thu

20070329023045
こないだレストランで食べたデザート。

好きなケーキを三種類選ぶと、ケーキカットしてくれて
目の前でソースで絵を描いてくれる。

だいたい花やハートとかなんだけど、
今回はカナタのためにアンパンマンを描いてくれた(*^_^*)
うれしい心遣い!

カナタ目を真ん丸くして大喜び☆

ちなみにワタシはプリンの美味しさに大喜び(笑)

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 7 △Page Top

アスレチック  2007-03-28-Wed

20070328014954
天気予報ではいい天気になるはずだったのに、ぱっとしない一日。

前日からお弁当持って公園行こうと張り切ってたのにさぁ~、残念。

朝起きてイマイチの天気を見て、がっかりしつつ
朝ごはんにカナタの好きなのり巻きやお弁当に入れるはずだったおかずを作り、
腹ごしらえしてから公園へ。

桜がちらほら咲いていて、たくさんの子供連れグループがお弁当持って集まっていました。

そしていざ、アスレチックへ。

カナタは張り切って楽しんでたけど
なんだか動きがニブイんだよなぁ。

かなり慎重派なもんで、一つ一つの動作がどうもニブイ。

まぁ、慎重な分、多少安心して見てられるけど
ぼけーっとしてる間に他の子に追い抜かれ
たまにどつかれ、蹴られ…(笑)

それでもたまに私達に「おーい♪」と
笑顔で手を振りつつ楽しんでいました。

ワタシのニブさが似てもらっちゃ困る!
少しずつ慣れていって機敏になってくれたらいいなぁと思います。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ねんねの友  2007-03-24-Sat

カナタのかかせないねんねの友は「ワタシのほっぺ」です。

両手でワタシのほっぺをわしづかみにして、
たまに親指でほっぺをぷにぷにしながら眠りつきます(^o^;)

これがちと困りもの。

大体はすぐに寝付いてくれて10~15分位で離れられるのだけど
寝付きが悪い時、ひたすら30分以上ず~~~っとほっぺをつかまれた状態で
いるのはちょっとキツイ…。
腰もイタイよ~(+。+)

それに、カナタも眠くて手があったかいから、
はっきり言って暑苦しい…(;^_^A

そろそろ大丈夫かなぁ~とそぉ~っと離れようとするけど
ほっぺから手が離れるのが敏感にわかる!
そしてまたわしづかみにされて…の繰り返しです。

それに寝るまでは何度チュウをされるかわからない。
ひたすらチュッチュッチュッ…としつこくて。
カナタはかなりのチュウ魔なのです(^o^;)

まぁ。こんなのも今だけなんだろうな。
暑苦しいけどガマンするしかないか…。

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 5 △Page Top

お出かけ日和 2007-03-21-Wed

月曜日。
パパはいつもの芦ノ湖へ。(かなりの大漁!)

私とカナタは千葉のお友達に会うため舞浜へ♪
横浜から親子三組でディズニーリゾート行きのバスに乗っていきました。

バスの出発時間20分前に着いたのに、
もうけっこうな人が並んでいてびっくり!!
時間ギリギリに行ったら人数オーバーで、
一時間後の次のバスまで待ちぼうけになってしまうところでした。
アブナイアブナイ(>_<)

途中混んでて、到着が少し遅れたけど、
普通なら一時間で着いちゃうし、バスでチビ達は寝てくれるし
けっこう快適!(^^)v

千葉のお友達親子と合流して、
モノレールとバスでサンルートホテルに移動。
カナタはディズニーランドの大泣きの思い出がよみがえったのか
「ミッキーの電車乗らない!!」
と半ベソ…(:_;)
でも無理矢理乗せたら、じーっとおとなしく座り
降りてからもモノレールにずっと手を降り続けるほど楽しかったよう。
まったくびびりには困るわ。

サンルートでランチビュッフェ。
ワイワイにぎやか(うるさい?!)ながらも
ママ同士で久々に話せたし本当に楽しい時間でした♪

帰りにボンボヤージュに寄り、ちょっとだけディズニーランド気分に♪
ランド行きたいなぁぁ!!
その為にもカナタに早くランド克服してもらわなくては…(^o^;)

帰りのバスでは親子して爆睡!
私は頭ぐらんぐらんしながら寝てしまった…。
は、恥ずかしい(;^_^A


火曜日。

お天気もいいし、聖ちゃん親子と一緒に金沢動物園へ行ってきました。
ちょうど25周年で無料開放していて。

初めて行ったんだけど、広~~い!
歩き回ってけっこういい運動(^^ゞ
きれいな菜の花畑があったり、滑り台がいっぱいある場所が
あったりで子供も大喜びの場所です。

コアラやカンガルー、ウォンバットもいるし、
でっかいぞうさんやサイもいます。
なかなか見がいがある動物園でした(b^-゜)
あ、そういえばカナタが好きな、ライオンとトラはいなかったわ。

帰りは久々コストコで買い物して帰ってきました。
今日の晩御飯は買ったプルコギで焼肉丼と
パパの釣ってきたニジマスのムニエルです(^^)v
カナタも
「とうちゃん釣ったお魚!!」
と言いながら、ニジマスもりもり食べてました。


2007_0320kanata0019.jpg

2007_0320kanata0014.jpg

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ホワイトデー♪  2007-03-14-Wed

20070314220643
パパからホワイトデーのプレゼントに裁縫箱をもらいました(o^o^o)

いつの間にか、ワタシの好きなお店で買っておいてくれたみたい♪

ずっと欲しかったから嬉しいな~!
まだ裁縫も始めたばかりでそんなに道具も
揃ってないんだけどさ(^o^;)

パパの他にも、いろいろ美味しいものいただいたりで
ほくほくのホワイトデーになりました!

CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 6 △Page Top

料理教室 2007-03-13-Tue

20070313224635
月曜はお友達の通っているお料理教室に便乗させてもらいました。

カナタも一緒に行き、リビングでお友達と遊ばせてもらえるので助かります♪
ママ達がお料理をしている後ろで、子供達は楽しくワイワイとにぎやかに遊んでいました。

食生活を見つめ直す、陰陽調和料理という調理法の料理教室でした。

メニューは
「春の行楽ずし」「新ジャガといわし団子の煮物」
「わけぎとカリフラワー酢ぬた」
「イワシのだし入りおみそ汁」「いちごゼリー」

調味料なども参考になったし、調理法がとても勉強になりました!
普段の調理法とは違う方法だったりで、気付く事がいっぱい。

いわしを手開きして作ったつみれ団子を、カナタがぱくぱく食べてびっくりでした。
早速うちでも作ろう!

どれも美味しくて体に良さそう。美味しい食事で解毒できるなんて一石二鳥です。

先生にもいろいろお話聞いたけど、つくづく「食」は大人にも子供にも重要な大切な事だなと思いました。
私は自分の体質がわかり、血液サラサラを意識するようになり、
カナタを出産してからはますます、食の大切さを感じるようになりました。

なかなかすべてを実践できないけど、これからも勉強して心がけていくぞっっo(^▽^)o

夜はパパ方おばあちゃんの誕生日祝い。
ケーキと洋服のプレゼントと、
ちくちく作った巾着バッグとビニール袋ストッカーを持っていきました。
喜んでもらってうれしかったな~(*^_^*)

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

その後 2007-03-10-Sat

200703101420422
20070310142042
木曜から熱も下がり、落ち着いて、
今朝から発疹がでました。
やっぱり二度目の突発だったようです。
お騒がせしましたm(u_u)m

突発ってウイルスが二種類あるらしいですね。
でもまさか二度やるとは・・・。

一度目の時のように、昨日あたりから機嫌が悪く
何だか一日中プリプリ怒ってる感じです(-.-;)
外に出れないストレスもあるのかな。

さっきも
「かっくん、遊んでるからいいもん!フン!
ママはお店で頑張って(-_-)」

とシラーッと言われました…(-_-;)

でも、昨晩はカナタはゴキゲン(≧∇≦)/
バァバの誕生日を手巻き寿司&ケーキでみんなでお祝いしたのです☆

ケーキはこのごろ気に入ってるケーキ屋さんのフルーツたっぷりロールケーキ♪
カナタも納豆巻きなどやケーキをぱくぱく食べて

「♪ハッピーバースデーバァバ~♪」

ってちゃんと歌ってたよ(*^_^*)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

高熱 2007-03-08-Thu

20070308172826
カナタが火曜の夜中からいきなりの高熱!
39、5度もあり、びっくりして3時過ぎに病院へ連れていきました。
いろいろ見てもらっても悪いとこもなし、インフルエンザ反応もまだ熱が出たばかりだと検査できないってわけで、
何もせず熱さましだけもらって帰りました。

解熱剤を入れたら落ち着いて、スースー寝たものの、きれてきたらすぐにまた40度まで上がり…
6時間おきに解熱剤を入れ、調子がいいときに果物やうどんをあげてという感じでした。
(写真はイチゴをぱくぱく食べてるところ。)

水曜お昼にインフルエンザの検査をしても反応は出ず、
木曜の朝4時まで39~40度の熱が出ました。
4時半頃、解熱剤を入れてまたスースー寝出したら、10時半までぐっすり。
それから37度台で落ち着いています。

お昼頃にもう一度検査に行ったけど、インフルエンザじゃないと言われ
のどもきれいだし何で高熱出たのか不明だって。

もしかしたら、突発性発疹かもって言われました。
一歳半の時に突発はやっていて、その時も40度熱が出て、
それ以来、熱出した事なかったんですよ。
久々にこれはこたえました(;^_^A

このまま熱が落ち着いて、発疹が出てきて突発ならいいな。
出なかったら他の病気の検査もしてみた方がいいって言われたので。
できるならそれは避けたい…。

普段、風邪もほとんどひかないくせに、病気の時はドカンとくるのが、カナタのパターンになりつつあります、やだやだ…(-.-;)

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 3 △Page Top

春の味  2007-03-06-Tue

20070306022733
今日はものすごく風の強い一日でしたね。

さやつきのグリーンピースを見つけました。

さやの中に、びっしりとふっくらとした豆たちが
行儀よく並んでなんともかわいらしい。

冷凍のミックスベジタブルのグリーンピースは好きじゃないけど
新鮮なグリーンピースは好き♪

早速、豆ごはんにしました。

今日は特別、炊き上がった時にカナタに炊飯器を開けさせてあげました。

開けたら緑のふっくらお豆が現れて、

「まめまめごはん~♪」
って喜んで。
ぱくぱく食べてくれました。

お料理するとこ見せたり、ちょっと手伝ってもらったり
(ほとんどいたずらだけど!)すると
出来上がった時に興味を持って、喜んで食べてくれるみたい。

普段はなかなか余裕がないけど、たまにはそうしよう!

そういえば、カナタにそらまめ君の絵本を買ってあげる約束してたなぁ。
もう春だし買ってあげよう(*^_^*)

CATEGORY食いしん坊ネタ Trackback 0 Comment 4 △Page Top

癒しアイテム  2007-03-04-Sun

200703040128442
20070304012844
お風呂入る時、裸んぼになると
どうも踊りたくなるらしい(笑)

この手のポーズ(ワキを隠してるわけじゃないよ(笑)で
足はリズムを取って歌いながら踊る!

ワタシの一日の疲れもこれを見ると癒されますわ(笑)

しかし。
今週は仕事が忙しくばて気味です(;^_^A
腰イテェ~~~。。

でも今日は同級生のお客さんが多かったり、
大阪に転勤してしまったお客さんが横浜に用事があり、
わざわざありがたい事にうちにも来てくれたり
楽しい一日でもありました。

疲れたけど元気を出して、
明日は一日遅れのひな祭りをしようと思い、
夜はちらし寿司の準備。
それにカナタの好きなバナナパウンドケーキを作りました(^O^)

そんなわけで?!
ワタシのちょっと疲れた時の癒しアイテム☆
きなこ味のお菓子(*^_^*)

きなこ命♪のワタシなのです。
これは今日発見した、きなこフラン!
しかも100カロリー☆

最近はきなこ味のお菓子がいろいろあって嬉しいのです。

今度、きなこクッキーも作ろうっと(^O^)

なんか疲れてるせいか、かなり独り言な日記ですんません(* ̄▽ ̄)ノ

CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 5 △Page Top

バスツアー 2007-03-01-Thu

20070301165848
火曜はあたたかくて気持ちのいい天気でした♪

しかし、イチゴ狩りでは、天気が良いとハウスの中が暑~い!!
パパとカナタは汗たらたら流しながらイチゴ食べてましたよ(^o^;)

イチゴは大きい種類の「あきひめ」
大きいのは小さいイチゴの倍はありました。

ツアーのせいか30分も時間がなかったし、手当たり次第食べられるわけではなく
赤い美味しそうなイチゴを探しながらのイチゴ狩り。
もうちょっと食べた~いって少し物足りない感じでしたが、
カナタの食べたイチゴの数の
結果発表です(≧∇≦)/

な、なんとピタリ賞の方が☆
ワタシもびっくりです!

カナタが食べたイチゴの数は・・・・・

24個でした☆

ピタリ賞はNAOさん!
おめでとうございます♪
今度お会いする時に、豪華賞品(?!)をプレゼントします(o^o^o)

けっこうみなさん少なめに予想してくれましたね。
すみません・・・食べるのを止めなかった親なうえに、
ジィジバァバも
「ほら、赤いのあったよぉ~」
って持ってくるので(笑)
もっと時間あったら30個いってましたね、きっと。
それに、あきひめは大きいから、とちおとめとか小さめのイチゴだったらもっとかな?!

ちなみにワタシは35個。
カナタの面倒見ながらでもけっこう食べちゃいました。

普通に30分のイチゴ狩りだったら、50個は食べられそう(^^ゞ

イチゴ狩りが終わったら、菜の花つみ。
次の日は菜の花のからしあえにして食べました♪美味しかった!

河津桜も満開でとってもきれいでした。
人もすごかったけど(;^_^A
他には梅林や椿なども見て、食事もついてる盛りだくさんツアーでした。

バスの中では、カナタはまわりのおばちゃん達にも可愛がってもらい、
着いた場所ごとに走り回り、けっこう楽しんでたな(^O^)

恐れていたう●ちも、お土産屋さんで申告してくれて、
トイレでばっちり成功☆
助かった~!バスの中でされちゃったら、大変!
バス中、くさ~くなるとこでした。危ない危ない(笑)

う●ちの恐れがなければ、パパも気楽にビールも飲めるし(笑)
たまにはバスツアーもいいもんです☆

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 1 Comment 8 △Page Top

花よりダンゴ  2007-03-01-Thu

20070301165455
満開の河津桜♪

CATEGORYカナタ2歳☆ Trackback 0 Comment 1 △Page Top

| ホーム |

