かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

誕生日会 2007-10-27-Sat

20071027224710.jpg



昨日の誕生日会、仕事終わってからだったので
かなり準備にバタバタでした(>_<)

カナタ、うちに帰ってきたら、飾り付けを前に
目をキラキラさせて

「わぁぁぁぁぁ!
とうちゃんとママが飾ってくれたの~!ありがとう!!」

って言ってくれました。
やった甲斐があるってもんだ(:_;)

200710272242272
カナタのご飯。
慌ててノリを切ったもので、アンパンマンの目がしょぼい(笑)

後はいつもの料理。
ホタテ入りシュウマイ、チキンナゲット、ポテトサラダ、いろいろ串。

チキンナゲットは自分で作ったら、安全美味しい♪
後ほどレシピのせます。ぜひお試しを~。


20071027224227


カナタがケーキ屋さんに

「イチゴいっぱいのをつくってください!!」

とお願いしたケーキ。
プレートがでかすぎて、イチゴがあんまり見えないのはご愛嬌(笑)

とーっても美味しいふわふわケーキで私も大満足♪

それから、プレゼントはじぃじばぁばに
アンパンマンのおもちゃと、カナタが選んだスニーカー。
20071027224827.jpg




そして、私たちはもうあげちゃったので、
私からフェルトで作ったお寿司セット。
イマイチ時間が足りなくて、まだ半分。
これから作って足してあげなくちゃ。

200710272242274

ネタと寿司飯はマジックテープではがれて
鉄火巻きのマグロもマジックテープなので
包丁で切って遊べます。

やっぱりカナタはこういうの好きだからはまってました。
よかったよかったo(^-^)o


お祝いメッセージをくれたお友達、
誕生日プレゼントをくれたお友達、本当にどうもありがとう!!!

感謝感謝です♪♪♪
カナタも私たちも幸せ者です(T_T)



こんな感じで、カナタは大喜びの誕生日でしたが。。

昨晩、鼻づまりで夜中に何度もギャーギャー騒ぎ、
今朝になって鼻水だらだら。

あちゃー。

微熱もあるので、病院行ってきました。
機嫌が悪いから、薬飲ませるのにも一苦労。。

三年間、風邪で熱だした事なかったのに、
三歳になって初発熱です。
今回も鼻水で終わると思ったら、甘かった~!

早くよくなりますように・・。


CATEGORYカナタ3歳 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

HAPPY BIRTHDAY 2007-10-26-Fri

20071026125735
おかげさまでカナタ三歳になりました。

見守ってくれ、仲良くしてくれる皆様
本当にどうもありがとう!


昨晩はカナタはバァバんちにお泊り。
私たちは夜に仕事の講習の後、1時まで部屋の飾り付けなどの用意(^^ゞ

今日、夜帰ってきたら、カナタびっくりするかなぁ!?
反応が楽しみです。

今年の飾りはHAPPY BIRTHDAYのアルファベットを
一つずつ布で手づくり。

布を切り、ただ周りをざっと縫って綿詰めるだけでカンタン!
と、雑誌で見て作ってみたけど、かなりめんどくさかったよ。。

なんとか出来上がってよかった♪
毎年使えるしね(^-^)

後は手が回らず、いつもの100均風船です。
夜中にぷーぷー風船膨らます私たち夫婦の姿を
想像すると笑えませんか??(笑)


夜は、簡単にジィジバァバと誕生日会します。

カナタ希望のイチゴいっぱ~いのケーキとプレゼントに
カナタが好きなものの料理。
喜ぶかな~(^-^)

今日は王子様だね(笑)

その王子、この三年間、元気に過ごしてくれてありがたいです。

今だに出産の日の事を思い出すと涙腺が緩みます(^^ゞ

カナタを出産でき、本当に「今」を大切にするようになりました。

大切な命を突然失う悲しみを何度も味わってきた事もあり、
「今」が当たり前じゃない感謝すべきありがたい今なんです。

誕生日も10年間で、たったの10回のお祝い。
当たり前だけど(笑)

生まれてきてくれた感謝の気持ちをこめて
おめでとうとありがとうの日。

そうそう。
決して私はマメでもないし、かなりなめんどくさがりですよ。
その証拠に、ずぼらでダンナに怒られる事ばかりですから(笑)


ではまた誕生日会の写真アップしまーす。

CATEGORYカナタ3歳 Trackback 0 Comment 9 △Page Top

後二日 2007-10-24-Wed

久々の日記になります。
毎日なんだかバタバタしてました。

旅行もあり、サボっていたカナタへのプレゼント作りが
やっと終わった!
やっぱりギリギリになっちまった。。

そして明日は、誕生日の料理の仕込みと
部屋の飾り付けをするのみになりました。

明日、カナタはバァバんちにお泊りするので
帰ってきたらびっくりさせようってわけです(^-^)

自分でもよくやるなーとあきれます(笑)
このめんどくさがりの私がですから。
子育ての楽しさや喜びだけは、
めんどくさいから開放してくれるようです(^^ゞ

ま、カナタが、母ちゃんもういいよ~(-.-;)
と言うまではやりますよっ。

どうせ男の子はそのうち離れていきますからね。
それまではね。

生まれてくれてありがとうの感謝の日ですから♪

さて、後もう少しがんばりますかo(^-^)o

CATEGORYハハのつぶやき Trackback 0 Comment 4 △Page Top

北海道最終日 2007-10-18-Thu

20071018010845
ずっといい天気だったのに、今日はイマイチなお天気。

朝一で乗るはだった知床の観光船が欠航に・・・。
残念~!!!
カナタも楽しみにしてたのにね。また今度のお楽しみです。

ホテルを出て、まずオシンコシンの滝。
その後、音遠別川へ鮭の遡上を見に行きました。

思ったより鮭がたくさんいてびっくりでした。
とうちゃんは、釣りて~釣りて~!!
って繰り返していました。

ここだけじゃなくて、北海道で川や海を見るたびに
言いますけどね(笑)

北海道で釣り旅行が夢らしいです。



そして、網走方面へ。

お寿司屋さんでお昼を食べて(カナタは納豆&かっぱ!)
オホーツク流氷館、網走湖(こちらも鮭がうじゃうじゃ。)
を見て、女満別空港から帰ってきました。


年に二度しかない3連休なんだけど、
三日間なんてあっという間!
でも、北海道大好きな私たちはリフレッシュできました♪


カナタにとってもいい思い出になったかな。
小さいから覚えてるかどうかわからない・・とかじゃなくて
親のためとかでもなくて
笑顔が見れるように思い出作ったり、
いろんな経験をさせてあげたいなと思います。
それが、ほんの少しでもカナタのためになってくれたら
それでいいんです♪

あ、一つ。感動したお話。

知床で細い道を歩いてる時のこと。
杖をついているおばあちゃんが
カナタが歩くために端によけてくれたんです。
そうしたら、そのおばあちゃんの前でカナタが立ち止まって
「大丈夫?」
って聞いていて。

おばあちゃんも、大丈夫だよ~ありがとうね
って言ってくれました。

優しい気持ちが育ってくれてるようで感動しました。


他にもいろんな思い出できたし、やっぱり旅はいいですなぁ。



旅中、携帯からのアップでいつにも増して
誤字脱字、変な文章ですみませんです。

またカメラでいい写真があったらアップします♪

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

北海道二日目その6 2007-10-16-Tue

20071016215030
「カニはチョキでも、味はグウ」

笑えた。。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

北海道二日目その5 2007-10-16-Tue

20071016214939
やっつけられた毛ガニちゃん。

ワタシはカニ食べるのが、めんどくさくていやな方なんだけど、
久々がんばって(笑)食べました。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

北海道二日目その4 2007-10-16-Tue

20071016214043
今日もいい天気♪
昨日今日とあたたかくて、日中は上着もいらない位でした。

まずは、野付半島。
トドマツの枯れ木が立ち並ぶ、トドワラへ。

前から訪れたかったところです。
枯れ木は昔より少なくなってきているようです。
ただただ雄大で360度見渡せる景色。

行きは馬車に乗り、帰りは20分くらいかけて歩いて戻りました。
カナタも張り切って歩いていました。

歩いていると空気が美味しい!!!
北海道は美味しい食べ物たくさんあるけど、1番美味しいのは空気じゃないかしらん(^-^)

お昼は標津で番屋料理。

鮭のチャンチャン焼きや、三平汁、ホタテなどのお刺身を食べました。

チャンチャン焼き美味しかった~♪
今まで食べた中で1番美味しかったなぁ。
味付けを聞いてみたら、味噌と砂糖だけだって。
素材が違うだけで美味しいのかね。

午後は、最近降った雪が残っていて寒かった羅臼から、
知床横断道路を通り、知床へ。

横断道路は紅葉が始まっていて赤や黄色に色づいていました。
とっても美しかったです。

それからなんと、ヒグマを発見!!!
デカかった!

道を走って横切ってびっくり!

やっぱりいるんだねぇ。
車中だったからよかったものの、実際目の前で遭遇したら
死んだふりというより失神しそう。。

知床は一湖のみを散策して、
夕方には宿泊先のウトロ温泉に~。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 1 Comment 4 △Page Top

北海道二日目その2 2007-10-16-Tue

20071016100326
どこまでも続きそうな線路。これも東根室駅から。

さて、今日何回アップするかな。

携帯からだと一枚ずつしか送れないのが難点です。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

北海道二日目その1 2007-10-16-Tue

20071016095757
日本最東端の駅、東根室駅。

一日に一両電車が四本のみの、ホームしかないのどか~な駅。

タイミングよく電車も見れました。
こんな一両電車を乗り継いで、電車の旅もいいな。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

北海道一日目その3 2007-10-16-Tue

20071016010851
根室のスーパーで発見☆
糠さんま。三匹なんと78円!!

糠さんまなんて見た事ないうえに、この安さ。
目が飛びでました!

とにかく新鮮な魚介類安~い!
でっかいさんま一匹45円なり。
あー!焼いて食べたい!
って思っちゃった。

ほかにも、見た事ない魚や、横浜じゃ売ってない生のコマイやメンメなど。

物価安いし、この辺に住みたくなった(笑)

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

北海道一日目その2 2007-10-16-Tue

20071016010258
納沙布岬からの道で。
すべて携帯写真からです。

広さは伝わるかなー。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

北海道一日目その1 2007-10-16-Tue

20071016005735
今朝、8時の飛行機に乗り、釧路空港へ。

カナタは三度目北海道。機内で初めてずっと起きていて、
空の旅を楽しんでいました。

雲の上にいるのが、不思議なような変な感じだったみたい。
窓から真剣に見てました。

でも、なぜかわかってるのに、
「どこに行くの?どこに行くの??」

としきりに聞いてきて、

着いたら着いたで、

「北海道はどこ??まだなのかい???」

わかってるようでわかってないような(笑)
ただ単に、テンション高くて何かしゃべりたくて仕方なかったのね。

まずは、釧路湿原へ。
少し秋景色の湿原は壮大で、一気に北海道に来た気分になりました。

私は北海道で、どこが好きと言えば
広い空と雲が好きなんです。

横浜じゃ絶対に見れない広々とした空と
横に層になって広がる雲の景色。

こんな大きい自然の中にいると、なんだか自分がちっぽけで
ちっちゃい事気にするのがあほらしくなって。
気持ちが洗われるような気がするんです(^-^)

北斗展望台まで行き、厚岸まで行く途中、
丹頂鶴を発見☆

普通の家の隣の空き地に鶴がいるんだから、すごいよなぁ。

ほかにも牛、馬、鹿は所々で。
広い大地に馬が走る姿はなんともカッコイイ。
しばし目を奪われました。

厚岸では名物、カキ料理。

写真はカキめしです。
実は一口食べてから、はっと思い出して写真撮りましたf^_^;

ほかにも、生カキ、カキフライ、焼きガキを堪能♪
美味しかった~。

おなかいっぱいになって、午後は春国岳に寄りちょっと散策、
その後、日本最東端の地、納沙布岬へ。

天気も良くて北方領土の島も見えました。

そして、ただいま泊まりは根室。
花咲ガニ食べましたよo(^-^)o

カナタは終始ハイテンションで、ホテルでは踊りまくりふざけまくり(*_*)
椅子から落ちてタンコブ作っても、懲りずに楽しそうにはしゃいで
コテッと寝ました。

さて、明日は知床です。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

明日から 2007-10-14-Sun

夏休みがわりの秋休みです。

たった三日間ですがね。

大好き北海道に行ってまいりまぁす(^o^)/

太ること間違いなし。
だって食べないわけにはいかないでしょー!!!(涙)

飛行機タダで抱っこは、今回で最後。
デカイし、親的にはきつい事は間違いないでしょうな。
ま、なんとかなります。

カナタは二歳にして、北海道三回目♪

彼にとっては北海道は特別な場所のようです。

だいぶ前から

「飛行機でほっかいどー行くんだよねっっ!!!」

と楽しみにしています。

さて。
今、話題のじゃがポックル買えるかな??!

ではまた、北海道でも日記アップしまっす♪

考えてみたら、ブログが旅行日記で、
いい記念に残ってます。
今回はがんばってちょこちょこアップしようかねぇo(^-^)o

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 3 △Page Top

オニヤンマ 2007-10-12-Fri

20071012234949
初めてオニヤンマに遭遇!

オニヤンマ君、弱ってたので
静かにとうちゃんの指にとまってくれてました。

カナタはびびりながらも、凝視。

仮面ライダーみたいだね!!だって。



その後、とうちゃんとコマ大会。

20071012235257



バケツの上にクロスをひいて、縄跳びでしばり
カナタととうちゃんで対決!

こういう発想はとうちゃんならではだなと感心しました。

カナタもしばらくエキサイティングして戦ってたよ。



そうそう。
さっき、某雑誌の編集の方から電話が来た。
私がちょっと登録をしている雑誌なんだけど、
メイクページにぜひ出て下さいと。。
びっくり。

ちょっと興味があったけど
メイクアップアーティストさんのスケジュールの関係で
一日しか取れないらしく
私はその時に予定ありで断ってしまいました。

有名なメークアップアーティストの方にやってもらう
チャンスなんて、もう二度とないだろうな~なんて
ちょっと残念無念。

でも、すっぴんビフォー写真がちまたに出てしまうのも
かなりコワイ。
まいっか。(笑)

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

特訓! 2007-10-06-Sat

20071006230845
三輪車、特訓中!!!

大きめ三輪車だから、うまく力が入らずこぐのが大変そうだったけど
だいぶうまく進めるようになりました。

まだまだたくさん出来るコト増えていくね。
おもろいおもろい。

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 7 △Page Top

バースデープレゼント☆  2007-10-04-Thu

20071004191113
↑写真ぼけてます(*_*)
かなり早いけど
カナタの三歳のバースデープレゼント。

ネット注文したら、思ったより早く届いてしまい、
カナタは待ちきれないし、ネット注文だから点検もしたいしで
開けちゃった!

最近、お料理にとても興味津々なカナタ。
いつも数少ないおままごとおもちゃで料理を作ってくれたり、
お風呂では洗面器にお湯を入れ、お玉で丁寧にかき回し、
塩コショーなどを入れる真似までする。

「待っててねー。今出来るからねー。」
なんて言いながら。

そんなカナタにワタシがプレゼントしたかったのは、
キッチンのおもちゃ。

とうちゃんに反対されないように、女の子らしくない物を探した。

ワタシは木のハンドメイド物にしたかったけど、カナタが気に入りそうな音が出て本格的そうな物に決定。

とうちゃんにもこれならいいよと了解を得て、ネット注文しました。

ティファールのエレクトロニックキッチンです。

♪取っ手の取れるぅ~ティファ~ルッ♪

のティファール。
こんなおもちゃまで作ってるなんて驚き。

実物はやっぱりおもちゃだけどね。
おなべやキッチンツールもセットは嬉しい♪

組み立ててあげたら、もう大興奮!
ワタシやとうちゃんにチュウしまくりです(^o^)

そして。えんえん一時間ははまってました。

その姿を見ているのがまた面白い!

野菜や果物をトントン包丁で切って、
おなべに入れてジュージュー。
(ほんとに音が出ます。)

ジュージューしてる間はフライ返しを片手におなべをゆすり、
たまに塩コショーをふる真似!!

これがけっこう様になってるの。びっくりw(゜o゜)w
どこで修業したのよ??

たまに、オーブンがチン!となると、オーブンをのぞき
(ローストチキンとパンを焼いている)

「まだだ。もうちょっと焼く。。」

などとつぶやいて、オーブンの扉を閉める。
焼き上がりには厳しいシェフです(笑)

出来上がった料理はお皿に盛って、とうちゃんとワタシ、ミッキーやしまじろうなどにごちそう♪
そして忘れず一言。

「どう?美味しい??(^o^)」

と、笑顔で聞いてくる(笑)

寝るギリギリまでやってるので、もう明日にしようねと言うと

「おなべでまだ煮てるから、そのままにしといてよ。」

だって。
将来はコックさんかね??

美味しいもの作ってくれるといいなー。

プレゼントはあげちゃったけど、
ワタシはただいま手づくりのおもちゃを製作中!

誕生日までに出来上がるのかかなり不安だけど、がんばるとするか(^o^)

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

ビビリと長さん。 2007-10-03-Wed

20071003001920
まだ三歳前だけど、袴姿で記念撮影するために
スタジオアリスに行きました。

着るものも選び、さぁ準備オッケー。
しかし・・・
足袋をはいたところで、
とうとう我慢仕切れなくなったのか大泣き!(T_T)

パンツ姿のまま泣いていて、なかなか治まらない。。

次の子の番になってしまいそうなので、
仕方なく服を着て退散・・・。

ちょっと前から、ぜんまいざむらいみたいに
お侍さんのカッコして写真撮るんだよって話して、
朝、うちで髪をセットするまではかなり張り切ってたのにな。

なんてこった。。
不安だったのかなぁ~。
やっぱりビビリですわ。

また日を改めてチャレンジだ。
三歳の記念だからなんとか頑張ってもらいたいな・・・
ま、カナタにとってはえらい迷惑なんだろうけどさ。



午後からは気を取り直して、用事もあったので横浜へ。

ついでに、そごう美術館でずっと見たかった
長新太展がやってたので見て来ました。

20071003004452

長さんの絵本はナンセンスでユーモアたっぷり。
独特の感性にすごく心惹かれます。

我が家に何冊かある長さんの絵本で、
カナタが1番好きな「キャベツくん」シリーズの原画はもちろん
見た事のある絵本の原画や
(ライオンくんシリーズや、ろくべえまってろよ、ゴムあたまポンたろう・・などなど)
昔々のマンガの作品などなど貴重なものばかりで、私は感激☆

カナタは、初♪美術館。

けっこう夢中で絵を見てました。
絵が高い場所にあるから、目の前で見たがって、
こっちは抱っこするのがちょっと大変だったけどね。
一緒に楽しめてよかったです♪

夜寝る前には、今日買った
「キャベツくんとブタヤマさん」を読んだ後
カナタは私に今日見た長さんの絵のお話を色々してくれました。
けっこうよく覚えててびっくりでした。

美術館デビューにはいい内容だったかな♪

CATEGORYカナタ2歳半~2歳11ヶ月 Trackback 0 Comment 9 △Page Top

| ホーム |

