かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

お手玉  2008-02-22-Fri

20080222001516
いつも行く子供のプレイルームで、イチゴのお手玉作りを教えてもらいました。

途中、糸が切れたり四苦八苦しながらなんとか出来上がり♪
かわいいお手玉ができました。
カナタも大好きなイチゴで大喜びでよかった♪
無料でこういう手づくり教室をしてくれてありがたいことです。


CATEGORYハンドメイド Trackback 0 Comment 5 △Page Top

箱根。 2008-02-21-Thu

月曜。

お友達宅に私が買おうと思っているミシンを見せてもらいに行きました。

使いやすいし単純で、私みたいな超初心者にはぴったり~。
即決でした。早く注文しようっと♪

火曜。

年明けからずっと行きそこねてた箱根神社へお参りに。
早起きしてカナタは寝たまま箱根到着。
午前中の車酔いが怖い時はこの方法が1番みたいです。

おみくじは、とうちゃん、カナタ揃って二人とも
大吉♪♪♪
すごい。

私だけ、末吉。
がーん。。

でも、悪い事はかかれていなく、いい運勢♪

今年は三人ともこのおみくじが当たって、いい一年になるといいなぁ!

箱根はたくさん雪が残っていて、いたる所に寄せ集めた雪の山が。
カナタはけとばしまくり、広い場所では三人で雪合戦もしましたよ。
カナタはキャッキャ喜んでました。

後は、毎度ののんびり箱根コース。
芦ノ湖周辺を歩いてぷらぷらお散歩して、
いつものボート屋さんでお昼食べて
いつもの温泉につかって帰ってきました♪

CATEGORYカナタ3歳 Trackback 0 Comment 8 △Page Top

三歳の成長。  2008-02-15-Fri

三歳三ヶ月を過ぎて、やだやだも増えたけれど
だいぶ成長したように思います。

一人でできる事が増えました。

◎オシッコが家で一人で出来るようになった。

◎全部自分で服を脱ぎ、下は自分ではけるように。

◎ひらがながだいぶ読めるようになった。

◎はさみを使うのが上手になってきた。

くらいかなぁ。いざあらためて考えても、あんまり出て来ない(笑)

手がかからなくなってきてだいぶ楽になりました。
寂しいような気もするけど、成長が見れると嬉しいですね。

まだまだ甘ったれで、夜は必ず私のほっぺを両手で触って寝ます。
相変わらずチュウ魔だし(笑)
これがなくなったら寂しくなるなぁ、きっと。

そういえば、バレンタインでいただいたイチゴチョコ。
ピンクの色にひかれ、食べたい食べたいと駄々をこねて
試しにちょびっとだけカケラをあげてみたら、すごい顔。

味をしめたら困ると思ったけど、予想通り。
かっくん、やっぱり五歳まで飴とチョコ食べない。。(*_*)
と神妙に言ってました(笑)

まだまだ三歳。
だけど侮れない。三歳ってけっこう頼もしい。

カリカリ怒ってしまい、しまった~と反省もたくさんしてますが、
成長楽しみながら子育てがんばりまっす☆

CATEGORYカナタ3歳 Trackback 0 Comment 6 △Page Top

トマト狩り  2008-02-13-Wed

20080213130851
月曜はいいお天気。

お友達家族と三浦へ出かけました。

まずはお気に入り回転寿司で、腹ごしらえを。
開店前から行って正解。 みるみる車も人も増え、だいぶ並んでいました。 あぁ、おいしかった~♪

それから、農家の直売所で野菜をどっさり買いました。
野菜命の私にはたまらなーい!!
三浦に来たら必ずたくさん買います。車は 野菜の匂いでうさぎ小屋のようになるけど(笑)

そして、目的のソレイユの丘へ。

平日のガラガラしか体験した事がないので、祭日の混み方にはびっくり。
やっぱり違うねぇ。

お目当てだったイチゴ狩りも時間ピッタリに行ったのに、10組限定ですでに終了だって。。
しかたなく、トマト狩りに変更(笑)
その場では食べられないけど、普通、中玉、ミニの赤と黄色と四種類あって
カナタもはさみ片手にチョッキンして楽しそうでした。
イチゴ狩りはまたの楽しみにとっておく事にして、トマトでも楽しめたからいいかなぁ。

お天気がよかったので、ちび達はアスレチックでたくさん遊び、ゴーカートに乗ったりしました。
もちろん帰りの車は爆睡!!

横浜に戻ってからお風呂に入りに行き、大満足な一日でした♪

そして家に帰ったら、連れてきたかわいい(?!)野菜達を料理。
これもまた楽しみの一つ。

三浦大根は煮物と、かぶや胡瓜と一緒に浅漬け、葉っぱも炒め煮にしました。
後、焼き大根にもしようかな。
大根おろしにして三浦の桜海老と一緒に食べたり。。楽しみ楽しみ♪

ほうれん草も新鮮なうちに茹でたら甘~い♪
カリフラワーはグラタンにする予定。
しばらくは美味しい野菜達で幸せに過ごせまーす♪

CATEGORYカナタ3歳 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

修理中 2008-02-09-Sat

20080209185127
愛車を修理中。

とにかく工具が大好き。
ひっぱり出しては、ドライバーやスパナを持って
ひたすら何やらやっております。
すき間にドライバーやねじを埋めたり、
反対に壊してしまいそうな予感もしますが
すごく熱中してやっているので見守りつつほっといてます。

こういうの好きなのは、やっぱり男の子ですねぇ。
相変わらずお絵かきや塗り絵はイマイチ集中できないけど、
レゴやブロック、他にも何か組み立てたり作ったりするのは好きみたい。

どっちかって言うと、創作派?!
私は小さい頃から、「書く」や「描く」が専門だったので
どうやら似なかった様子です(^_^;)

さっき。
たまたま聞いた歌に涙してしまいました。

小田和正でいつでも泣ける私ですが(笑)
木山裕策さんの「home」
泣けました。
ほんといいですよ。

私はあんまりテレビ見ないから知らなかったんだけど
オーディション番組からメジャーデビューした方なんですね。

御本人も四人の男の子のパパさんなんだけど
パパさんの家族への気持ちがこもってるすごくあったかい曲です。歌詞がいいです!

知らない方は一度聞いてみて下さいねぇ。
名前で検索したら、Youtubeなどで見れると思います。
ぜひぜひ♪

CATEGORYカナタ3歳 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

雪と豆まき 2008-02-04-Mon

昨日は雪たくさん降りましたねぇ。
カナタが生まれてすぐに大雪降って以来ですね。きっと。

カナタは雪降ってる時は寒くて、外に出たがらなかったし
それに仕事も忙しくてかまってあげられず(*_*)

そのかわり今日は外で残った雪に夢中!
駅から家まで帰るのに、何回道端でひっかかったんだかね。

ちゃんと雪山で遊ばせてあげたいものです。
そのうち連れていきたいなぁ~。

それから、昨晩は我が家でお友達四家族が集まり、
豆まき&のり巻きパーティー☆

「鬼は外~!!!」
パパ達が鬼になり、子供達が豆をあてて、玄関から外へ追いやりました。

中には鬼のお面が怖いと泣いちゃう子もいたり。
しかし、カナタは鬼を追い出したら、ポーズを決めて何度もガッツポーズ!(笑)

豆まきの後は、みんなで持ち寄った料理とのり巻きで食事。
パパとママはもちろんお酒♪

とても楽しい節分になりました。
私にとっては、みんなでワイワイげらげらたわいもない話をして
しゃべったり、飲んで食べてが何よりのストレス解消!!

楽しい仲間に出会えた事に感謝♪♪♪

CATEGORYカナタ3歳 Trackback 0 Comment 5 △Page Top

| ホーム |

