かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

スポンサーサイト -----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

大好物。 2006-03-11-Sat

20060311133903
カナタの大好物のひとつ。
ブロッコリー♪

一時期、すぐベーッてする位嫌いだったのに、大好物になりました。

前にお客様から、取れたての美味しいブロッコリーをいただいて、
それをあげてから大好きに。
見ると目の色変わります!

それから、緑の野菜のイメージが変わったのか、
きゅうりやほうれん草も好きになって助かりました♪

子供って、急に食べるようになったりするから
あきらめないで食べさせた方がいいみたいですね。

何かの本で見たけれど、
「~ちゃんは~がキライなんだよね」
という言い方はしない方がいいらしい。

子供の方もキライだと思っちゃって、余計に食べなくなるとか。

反対に食べられた時にたくさん褒めてあげたらいいみたい。

なるべくなら好き嫌いは少ない方がママも助かるしね!



そして。

この前の水曜でカナタの通院もようやく終わりました~♪

最後の採血もやっぱりベッド見ただけで、
下唇出して泣きだしちゃったけどね。
というか、大泣き!!



もう数値も安定して、これで一安心。

よかったよかった♪


計測してもらったら、
体重はあんまり増えてなかったけど、
身長が一ヶ月でなんとまた2センチ伸びてました。
82,4cm!でっかくなった!


すごい成長だなぁ!

うちはパパママ両方チビなので、
カナタはあんまり背が高くならないと思うんだけどなぁ。

この調子でいって、是非パパより大きくなってもらいたいもんです。
ふふふ。



しかし。
困った事が一つ。

治療で使った薬のせいで、
八月まで予防注射をしても効き目がないそうなんです。

三月には風疹の予防注射を受けなくては!
と思っていたのに、かなり後になってしまいます。。

ま、しかたないなぁ。

最後の診察で初めて、先生が「そうそう…」って感じで
言い出したんだけど、
先生が言い忘れてしまったりしたら大変な事だった!

危なかったです(>_<)

スポンサーサイト

CATEGORYカナタ1歳4か月 Trackback 0 Comment 10 △Page Top

« ランチ会♪ | ホーム | 大物ゲット! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 COCO | URL | 2006-03-11-Sat 16:49 [EDIT]

わい*^^* 一番だっ!
カナタンの通院お疲れ様でした!
検査のたびに、ふうさんもいろいろ心配したり、大変だったと思います。

さすがカナタン!
かなたんのご飯好きは、ふうさんの愛情たっぷりの美味しいご飯もあるとおもいますよ~^^

でもでも子どもって本当に正直で。
美味しいもの。
よ~くわかってるなぁと思います!


いろいろレシピ、またブログにのせてください!!!
楽しみにしています!

 と~ちゃん | URL | 2006-03-11-Sat 17:06 [EDIT]

>取れたての美味しいブロッコリーをいただいて、それをあげてから大好きに。

なるほどーw
そういや、僕が小さかったころ、ピーマンがダメだったんですけど、
やっぱある日、田舎の畑でとれたてのピーマンを食べて好きになった記憶が・・・w

子供の味覚って意外と鋭くシビアなのかも?w

 よしこママ | URL | 2006-03-11-Sat 23:35 [EDIT]

カナタ君が、おいしそうに食べてくれるのを見ると、ままさんだって作り甲斐がありますよね。
我が家は、旦那が野菜苦手なので困ります。
いいレシピあれば、教えてくださいね。

 大の字 | URL | 2006-03-12-Sun 16:07 [EDIT]

カナタ君すっかり元気になったみたいで良かったですね~
うちは自分がデカイのでユウタもデカくなりそうです

ドライカレーのコツですかぁ~(^^:)いつもテキトーに作っちゃうので特に無いのですがお肉を炒める時に
ワインより少しブランデーを入れた方が上品な味?になりますよ、あとは風味が好きなのでお醤油も少しだけ入れます そうそうかみさんが買ってきた本に、ハンバーグから作る方法があったので今度やろうと思ってます なんでも、ハンバーグにカレー粉を混ぜて粉々にするだけらしいです(^^:)

 ま~ | URL | 2006-03-13-Mon 01:03 [EDIT]

この前ブロッコリーの話を聞いて、今日実家でちょうど農家ブロッコリーを頂いたものをお裾分けしてもらったので早速茹でてあやにも食べさせてみました。そうしたらいつも嫌がって食べないのに口に持っていったらちゃんと食べていたよ~。
やっぱりとりたて新鮮野菜って違うんだね~。

 MikhaiMama | URL | 2006-03-13-Mon 09:01 [EDIT]

通院終了良かったですね。予防接種が効かないってのはちょっと不安な気もするけど、何よりです。
ブロッコリー、おいしいですよね。けど緑野菜嫌いな子供って多いからカナタ君は偉いな。美味しいものから初めてあげたらきっと子供も味わかるんですよね。

 さーたんはは | URL | 2006-03-13-Mon 14:43 [EDIT]

通院お疲れさまでした♪
本当に子どもっておいしいものは食べるんですよね。うちもそんなことありました。
あきらめないで食べさせることって本当に大事ですよね~。それから最初に与える時に、少し高くても美味しい物というかちゃんとつくられてるものをあげると違うな~って思います。

 けんけんママ | URL | 2006-03-14-Tue 01:04 [EDIT]

カナタ君、一安心ですね(^^)
通院、お疲れさまでした!!

急に食べたり食べなくなったり…謎が多いです。
好きな物を目の前にすると、目の色変わりますよねww同じです(^^;
けんけんはすぐに騙されるので、単品だと食べないほうれん草なんかは、味噌汁に混ぜるとバクバク食べますw
ブロッコリー、ワタシも大好きです!美味しいですよね~!!

 BlogPetのぶんすけ | URL | 2006-03-14-Tue 14:18 [EDIT]

きのう、きゅうり治療した。
それからふうとうちみたいな注射したかもー。
しかしふうの、数値へ採血する?
それからここでほうれん草とか注射したいです。

 かなまま | URL | 2006-03-15-Wed 00:55 [EDIT]

COCOさん☆

ほんと御心配おかけしました~。
もう完全復活です!!
お世話になりたくない病院だけど、今回でまたいい病院だなぁとしみじみ思ったよ。
ココママさんのお見舞に行って、いい病院に出会って本当によかったです♪


と~ちゃんさん☆

子供の味覚って意外に鋭いと思いますよー。
カナタはタマゴそぼろがキライらしく、ちょっとでも入ってるとわかったり。
触感にも敏感なんだなぁと思います。


よしこママさん☆

パパさんが野菜嫌いなんですかぁ。
ママさんは苦労するかな??
うちもパパさんがずっと魚嫌いだったので(釣るのにね!)苦労わかりますよー。
でも、最近考えが変わったらしくスキになってきたので助かってます。
よしこままさんのダンナ様も少しずつ変わってくれるといいですね~


大の字さん☆

ハンバーグくずしてドライカレーって合理的だなぁ~。
なるほど。って思っちゃいました。
ブランデーの隠し味って本格的ですね!
パパのを隠れてちょっと拝借すればいいかな!やってみます♪


ま~ちゃん☆

アヤちゃんも食べたんだ~♪
やっぱりわかるんだよね、おいしいもの。
侮れないなぁと思います。ほんと。
今週楽しみだぞ~!久々だね!!


MikhaiMamaさん☆

スキキライはない方が助かりますね~。
やっぱりカナタは卵嫌いみたい。
今日のお弁当も卵そぼろが原因みたいです(^_^;)
夕飯で試しにやってみたら、卵そぼろが混ざってるとべーッ・・。
少しでもだめみたい(>_<)
困ったもんだなぁ~


さーたんははさん☆

始めの印象って大事みたいですね。
途中から変わることもあるけれど、できるなら始めからおいしいってわかった方がいいですもんね。
カナタも次の難関は卵のようです(>_<)
どうやって工夫しようか考え中です!
いい方法ありますかね~??


けんけんままさん☆

ほんとナゾ多いですね~。
気長につきあっていくしかないのかなと思います。

けんけんくん美味しそうに食べてくれていいですよね♪
ごまかされてくれるのもいい事だわ(笑)
カナタもごまかしがきいて欲しいなぁ



トラックバック

TB*URL

| ホーム |

