かな*ぶろ

カナタのブログ。なので、かなぶろです。 なにげない毎日の子育て日記です。

プロフィール

ふう

  • Author:ふう
  • my family☆

    ひで(かなぱぱ)
    ・・・酒、釣り、美味しい物好き。

    ふう(かなまま)
    ・・・料理、美味しい物、書き物好き。

    カナタ
    ・・・納豆、電車、忍者好き。

    の三人家族♪

    毎日、芸達者なカナタに笑わせてもらってます。
    愛想が取り柄のちびすけです。


    コメント気軽にお願いしま~す♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

オススメ☆

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

初パウンド 2007-09-04-Tue

20070904020340
人生初。
小麦粉からパウンドケーキ作りました。

ずっとホットケーキミックスを頼りにしてたので。

いつもお菓子作りをするとハプニング続き。。

粉をぶちまけたり、ハンドミキサーで生地をぶちまけたりが当たり前!!
(こんな事えばってどうするのさ(T_T))

だから、材料や道具をすべて並べ、慌てないように準備オッケーに。

バター→タマゴをハンドミキサーでよーく丁寧に混ぜ、
よし!後は小麦粉をさっくり混ぜるのね!
ここまではカンペキよ☆ けっこう簡単じゃーん。

・・・・・?!!

はっ?!
この砂糖は?
いつ入れるの???

がぁぁぁん!!!!!

最初にバターと一緒にミキサーかけるんでした(T_T)

なんたる失敗。。

しかたない。砂糖を入れてよくミキサーで混ぜてみる。
なんか変だけど、まぁ無駄にしてもしかたないから
小麦粉をさっくり混ぜて焼いてみた。

人生初パウンドはやっぱりミスったけど
でもなんとかふくらんで味はオッケー♪♪♪

やっぱり苦手なお菓子作り。
今度こそは順番間違えないで、しっとりパウンド作るぞー。


CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 8 △Page Top

« 初☆続き。 | ホーム | またまた寝言 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 ま~ | URL | 2007-09-04-Tue 11:45 [EDIT]

え~!とっても上手だよ~。
私は前に、よくチョコバナナのパウンドケーキやアップルシナモンを焼いてましたよ!パウンドケーキは手軽で好きでした♪
もう少ししたらあやと一緒に作ってみようかな~。

美味しそう! Nao☆ | URL | 2007-09-04-Tue 13:44 [EDIT]

かなままさん、こんにちは。
パウンドケーキ、美味しそうv-271
私はお菓子作りは数年に1回ぐらいと滅多にしないですv-398
パウンドケーキがホットケーキミックスで代替出来るという事を
初めて知りました。
そちらも美味しそうですね。

 まゆ | URL | 2007-09-04-Tue 22:13 [EDIT]

パウンドケーキは料理ギライの私が唯一やる気をもって作るお菓子なんですi-229
だから料理大得意の手先器用のかなままさんが初めて小麦粉から作ったと聞いてビックリしました~i-183
初めてにしてはすっごく上手だと思いますよi-185

 MikhaiMama | URL | 2007-09-04-Tue 23:05 [EDIT]

おいしそうに焼けてるじゃないですかー。私なんてお菓子つくり苦手。お菓子って分量やら混ぜ方で出来が全然違ってくるから大変ですよねー。それにしてもいつもいつも忙しいのに色々作ってすごいなー。

 ゆ~ゆい | URL | 2007-09-05-Wed 00:09 [EDIT]

失敗しながら上手になるんです~!!!
私もいろんなところで失敗しまくりですから・笑。
お砂糖のことを思い出しただけでもエライ!!!
私だったらきっと、入れ忘れていたことでしょう。

 かなまま | URL | 2007-09-05-Wed 23:56 [EDIT]

ま~ちゃん。

ぜひぜひエプロン姿でお菓子作り一緒にやってみてね♪
女の子とママっていいなぁ~あこがれるわ!
カナタにもエプロンさせてやらせてみるか!!

チョコバナナにアップルシナモン!
どっちも私好み☆ぜひ伝授して下され。


NAOさん。

ホットケーキミックスはお菓子作り大の苦手な私には、かなり助かります♪
失敗が少ないのでね。
でも、ちゃんと小麦粉で作るのと味は違うと思うけど~。
でも、本とかではいろいろなお菓子がのっていて面白いですよ。
卵ボーロは失敗。ただのちっちゃく丸めてぼそぼそのホットケーキでした(笑)


まゆさん。

手先器用なら、粉ぶちまけたりしないような気もします(笑)
ほんとおっちょこちょいなんです。
だんなにもやるかな~やるかな~って見てると、絶対期待通りの失敗をするって笑われてますわ。ははは。


MikhaiMamaさん。

そうなのそうなの!
分量計るのがめんどくさいのよ~。
ほら、私、几帳面じゃないA型だから(笑)
おおざっぱでもできる料理の方がいいみたい。


ゆ~ゆいさん。

そうですね~。めげずにがんばります!
何を隠そう、ほんとおっちょこちょいのドジでのろまなカメなのです。(古い・・・)
カメなりにのんびりがんばるしかないですね!



 ま~ | URL | 2007-09-06-Thu 10:33 [EDIT]

パウンド&マドレーヌごちそうさまでした~v-10
とってもおいしかったよ~v-237
チョコバナナやアップルシナモンの作り方覚えてるかな~(^^;)
あやが「エプロンとあたまの付けてたまごやる~(割ってまぜる)。かーくんママが言ってたよぅ~」だって。張り切ってお手伝いしてくれそうです!

 かなまま | URL | 2007-09-06-Thu 23:55 [EDIT]

よかった~♪食べれて(笑)
あ~ちゃん、エプロン気に入ってくれたみたいで
ほんとよかったよ!!
張り切ってお手伝いしてくれそうだね♪
今度は子供用包丁でもプレゼントしようかな~^^


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

